【おうち遊び】ポイを大量買いして4歳の娘と一緒に家で思いっきりスーパーボールすくいを楽しんでみた。どのくらいの強度のポイを使う?ポイの強度の違いの目安は?

お祭りと言えば、美味しい物を食べる事で頭がいっぱいな私なのですが…

娘には大好きな事が!!

そう、それは…

スーパーボールすくい!!

スーパーボールすくいの出店を見かけると吸い寄せられるように歩いていきます。

そして必ず

「やりた〜〜い!!」

と大騒ぎに。

そんなスーパーボールすくいなのですが、お祭りの出店でするには大体1回200円〜300円くらいが相場な気がします。

お祭りの醍醐味といえば醍醐味ではあるのですが、一瞬で終わってしまう遊びにしてはちょっとお高いなぁとも思えたり。

いつもお祭りで少しだけ遊んで終わってしまう…

そんなスーパーボールすくいを、一度でいいので思いっきり楽しんでみたい!!

というわけで、今回はスーパーボールすくいに使っているポイを購入してみました。

ダイソーやセリアなど、100均にも売っておりますが、今回は沢山入っているセットを購入することにしました。

スーパーボールすくいのポイを購入したお店は。

私のブログで何度か登場している

お祭り問屋の岸ゴムさん。
⇒お祭り問屋の岸ゴム

このお店は、宝石すくいの宝石を買いたい!と思った時にみつけたお店です。

【関連記事:【ジュエルアイス】3歳の女の子が大喜び。宝石すくいの宝石をキロ買いした話。

岸ゴムさんでは、お祭り用品やイベント用品を豊富に扱っていまして、お祭りで出店をする人達が用意する物が色々と売っております。

宝石すくいの宝石を購入した際に

そっか〜、ポイを買ったら自宅でスーパーボールすくいが楽しめるじゃない!

と思ってずっと気になっていたんですよね。

ついに…念願のポイ購入に至ったわけです。

ポイには強度がある。強度の目安は?

そして、いざポイを購入しよう!とネットで商品を眺めていたのですが、ポイには紙の強度が数段階あるんです。

私はスーパーボールすくいの出店のスタッフをした事があるのですが、強度の強いポイを使うと幼稚園児でもそれなりの量をすくう事が出来るんですよね。

今回購入したお店では4号〜7号までの4段階のポイが売っておりました。

普通の人は○号と言われてもピンとこないかと思うのですが、数字が小さいほど紙の強度が強く、数字が大きいほど強度の弱い破れやすい紙になっております。

ポイの強度の目安としては

  • 7号⇒すぐに破れてしまう。渋めの出店で使用する強度。
  • 6号⇒標準の出店で使用する強度。
  • 5号⇒良心的な出店で使用する強度。
  • 4号⇒破れにくい。幼稚園児向けのイベントで使用する強度。
出典:https://item.rakuten.co.jp/kishi-gum/10009466/

パッと見ではわからない強度なのですが、すくえる量は全然違ってくるようです。

とは言え、実際のところお店でどのポイを使っているのかは記載されていない事が殆どだと思うので、強度を気にするのは遊ぶ人ではなくて、ポイを購入する人ですよね。

4歳の子供とスーパーボールすくいを楽しむために購入したポイの強度は。

我が家では幼稚園児の娘が使うという事、沢山すくって遊びたいという事、商売目的ではないという事で、一番強度の強い4号のポイを購入する事にしました。

が、私が個人的に使い比べてみたい気持ちもあり、5号のポイも一緒に購入してみました。

↓こちらの商品です。


ポイ 使い捨てすくい枠 ラッキースクープ 100入幼稚園 夏祭り 景品 子供会 縁日【エントリーでP10倍】

そして、スーパーボールなのですが、我が家には沢山あるからいらないかな〜とも思ったのですが、種類が豊富にそろっており、持っていたものは普通に丸い形のものばかりなので我が家には無い、変形した形のボールを一緒に購入してみました。


SB 100入変形ボール4点ミックス(税別1100円×1袋)《縁日 イベント 子ども会 子供会 夏祭り 景品 ノベルティ お祭り 問屋 スーパーボール キッシーズ kishis》

楕円形だったり四角かったり、ぼこぼこしてたり…いろんな形のものが入っていて面白かったです(^^)

いざ!スーパーボールすくいを楽しんでみたよ。

さてさて、本日早速娘とスーパーボールさくいで遊んでみました。

娘は大好きなスーパーボールすくいをし放題で大興奮。

↑娘めっちゃ欲張ってますね(笑)

強気にすくっても破れないのが凄いです!!

1つのポイで何個くらいすくえた?

4歳の娘が4号のポイを1つ使ってすくった量はこのような感じでした。

沢山取れましたよ♪

↓わかりやすく並べてみました。

いつもお祭りでは1つもすくえなかったりするのに…

15個も取れてしまうという驚き!!

こんなに取れたら遊んでいて凄く楽しいですよね♪♪

不器用な大人の私が4号と5号のポイを1つ使ってすくった量はこのような感じです。

上が4号 下が5号

本当に楽しかった♪♪

強度の強いポイであれば、1つのポイで大分楽しめてしまうんですね。

そして…ポイの残骸。(笑)

使った量は70枚くらいです。

小一時間、本気でスーパーボールすくいを楽しむ事ができたので娘も私も大満足でしたよ。

購入したポイはまだ沢山残っているので、暫くたってからまた楽しみたいと思っています。

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

遊び
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

シェアする
リカをフォローする

コメント