【どこでもアートforきっず】自宅で楽しめるweb美術教育の魅力。

こんにちは。リカです。

先日造形教室の体験会に参加した話しを書いたのですが(関連記事:造形教室の体験レッスンに参加した感想。

まだ正式には入会しておらず少し迷っておりました。

そんな中、他にも何か無いかな〜と色々探していると、面白そうなものを見つけました。

美術教育のオンラインサービス。

造形教室関連のものを探していたのですが、『芸術による教育の会』という、東京、神奈川、埼玉、千葉に約100教室の美術教室を運営している団体があり

そこの100程度ある教室の中では我が家から通える所は無かったのですが

「自宅にいながら美術を学べる」というコンセプトの『どこでもアートforきっず』というサービスをみつけました。

今はこのようなものも存在するのですね〜。

習いたい習い事の教室って必ずしも自宅の近くにあるとは限らないのでどこでも学べるって凄い!!

『どこでもアートforきっず』とは。

自宅でソマフォやパソコンのwebサービスを使いながら美術を学べるサービスです。

公式HPはこちらです⇒https://www.docodemo-art.com/forkids/

一ヶ月の流れは以下の通り。

  1. 月の初めに工作で使う必要な材料が届きます。
  2. 動画とテキストで作り方をくわしく説明してくれます。
  3. 作品が出来上がったら写真に撮って、web美術館にUPする事ができ、他の方のUPした作品を見る事もできます。
  4. 作った作品に担当の先生からコメントをしていただく事ができ、わからない事を質問することもできます。

費用は、必要な材料が月に2回届いて月々3,980(税別)です。

気になるポイント。

webサービスが良いのか、教室に通うのが良いのか…

どちらにもそれぞれの良さがあると思うのですが

このサービスの良いと思う所は

親子で工作を気軽に楽しめて美術を学べる!

というところかと思います。

習い事を決める際には曜日や時間の調整、通うときの送迎時間を考える必要があるのですが、webサービスの場合その心配がありません。

家でやりたくてもアイデアがなければ作る事が出来ないですし、材料を一から用意するのも一手間ですが、材料を全て用意してくれるのも嬉しいところです。

親子で気軽に美術教育を学びたい場合にはもってこいなサービスだな〜と感じます。

また、web美術館を利用することで、同じタイミングで同じ物を作っているお友達が存在し作る楽しさを共有する事ができのも楽しいですね。

作った物にコメントやアドバイスをいただけるのはモチベーションが上がりそうです。

教室に通う方がよいと思うこと。

造形教室に通う事を迷っている私ですが

やはり教室に通う事に魅力を感じる部分もあります。

前回体験した教室では画材を全て貸してくれるので、様々な画材に触れる事が出来るという事。

また道具の使い方を学ぶには、やはり現場で先生の指導があった方が適切な指導が受けられる気がしてしまいます。

先生やお友達とのコミュニケーションを取りながら楽しく取り組めるというのも習いに行く醍醐味なのかな〜。

今のところ思うこと。

造形教室に私が一番求める

作る事を楽しむ!!

という点ではどちらでも楽しめますね。

私としては、自分が子供と一緒に作って楽しむ!!というのもなかなか捨て難いのですが…

教室に通って先生から教わったり、お友達とおしゃべりしながらワイワイ作る方がよいのかな?と考え中です。

時間の余裕と金銭的余裕があるのなら、月1の造形教室+月2のweb美術教室を併用しても面白いのかも。

色々考えるとますます選ぶ事を決めかねているのですが…

おそらく我が家では体験に行った造形教室か、どこでもアートかのどちらかを選んで始める事になるかな?

『どこでもアートforきっず』は、無料体験として登録すると1ヶ月間は配信している動画を見る事が出来るので、登録してみました。(材料は自分で用意しなければなりません)

作品を何か作って投稿して、先生とのやりとりがどのような感じになるのか見てみたいと思います。

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

造形
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

シェアする
リカをフォローする

コメント

  1. リカさん、こんにちは。

    このようなサービスがあるとは驚きです!
    めっちゃ楽しそう&やってみたいです♪
    さっそく公式ものぞいてきましたよー。
    美術教室が近くにないし、人数の多いところは息子が嫌がる傾向にあるのですごい魅力的!
    送迎もなく、子どものやる気のタイミングを見ながらできるというのもいいですね。

    とはいえ、教室も教室の強みがあるので悩むところですね。
    教室で、親以外の観点からのアドバイスを直に聞けるのは魅力だよなぁと。
    通信だと出来上がりだけの評価になってしまうけど、教室では工程でもいいところを見つけてくれそうだし。
    その時、その場で褒めてくれると伝わりやすいし、やっぱり子どものモチベーションは上がる気がします!

    どちらも魅力的な部分があるから、本当に迷っちゃいますね。
    時間と金銭的な余裕があるなら両方したい!というお気持ちがすごくわかります。
    どこでもアートの先生とのやり取りは私も気になるところなので、何か続報があれば嬉しいです(*´▽`*)

    • ウルさん、コメントありがとうございます(*^ー^*)
      なかなか面白いサービスですよね。
      とはいえ、娘には友達や先生とのコミュニケーションも楽しんで貰いたいし、ウルさんの言う通り作る工程での声掛けもあった方が良いと思うので悩ましくて。
      どちらかだけ…となるならやっぱり教室に行く方が良いのかな〜。
      先生とのやりとりをしてみたいので、作品作りをしてみようと思っています♪♪(*´▽`*)