【帰省】暑いは暑いけれど、心地よい暑さに思える夏。

札幌に帰ってきてから連日天気が良くて、多分今日も30度くらいはあったかな?と感じる。

だからここに住んでいる人は普通に“毎日暑い”と思っていると思う。

実際暑いしね。(私の住む街では最高気温37度とか天気予報で見たので…暑さのレベルが…違い過ぎるよね。)

私にとっては子供と公園遊びしたり散歩したりしても“まだ”苦にならない暑さで、北海道の夏は最高に大好きだ。

私の記憶では、札幌の夏のピークは8月一週目。

お盆あたりになると大分涼しくなる印象がある。

日光に浴びるのが心地よい。

レミは元々家が好きで、うまいこと誘わないと中々外に出たがらないのだけれど、遊び慣れていない場所での遊具は新鮮なようで今のところ食いつきがいい♪

去年ここで遊んだ頃はたしか自分でブランコ漕げなかった筈…

たまにしか来ない場所は改めて成長を感じる事も多くて嬉しい気持ちになれる。

今は夏休みの半分以上を実家で過ごしているけれど、あと何年かしたら(もし私が仕事とか始めたら来年も帰って来られないかもだし)こうもいかなくなるのかな?

実家は田舎というような感じではないけれど、私達が住む街よりも広い公園が沢山あって、道も広くて、緑が多くてとても過ごしやすい場所。

レミと一緒に夏休み中に読む絵本を選んでいたら、1冊気になる絵本があったよ。


まほうの夏/藤原一枝/はたこうしろう

この絵本の中では田舎のおじいちゃんおばあちゃんのお家に遊びに行った日常が描かれている。

都会では体験出来ない事を沢山体験した夏休み。

こういうの良いよなぁ。

ここまで変化のある毎日は過ごせないかもしれないけれど、いつもとちょっとだけでもちがう日常を過ごさせてあげたいな。

今日はレミと一緒に手持ち花火をした。

ずっとしたがっていたのだけど、自宅の近所では出来る場所が無くて。

お盆には、正真正銘の田舎に住む私のおばあちゃんちに遊びに行くので、そこでは噴出花火も楽しめるかな♪

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

日々の事
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

リカをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました