【幼稚園】2学期のはじまり。夏休みの思い出を発表。【年中】

こんにちは。リカです。

2学期がスタートしました。

3つの学期の中で一番長くて一番充実するであろう2学期。

苦手な事も得意な事も沢山頑張って、実りのある毎日を送ってくれたら…と思っております。

 

幼稚園でのお約束表。

毎年夏休みと冬休みに入る時には、天気を記入したりお約束を守れたら○をつけるチェック表をもらいます。

レミの幼稚園からもらったチェック表の記入欄は以下の通り。

  • その日の天気を記入する。
  • お手伝いができたら○をつける。
  • 早寝早起きが出来たら○をつける。
  • 最後に保護者からひとこと。

 

毎日お手伝いをする内容になっております。

 

年少だった昨年は、

みんなどんなお手伝いをするの〜?

と、夏休み前にお友達と話題になったのですが、今年は今まで通り、慣れているお手伝いをしてもらいました。

ほぼ昨年と一緒です。

(関連記事:【幼稚園年少夏休み】4歳の娘にお願いしたお手伝い。

まぁお手伝いに関しては全く問題無しでした。

早寝は、3回ほど×をつけていました。

年中の今年は保護者からのコメント以外私はノータッチで、レミの自己判断で○や×や天気を記入してくれました。

年少の昨年は天気マークを私が描いてあげて、レミには晴れマークに赤を、雨マークには青を塗ってもらったりしたのですが

いつのまにか小さなマークも自分で描けるようになり、天気も自分の判断で記入していたので成長したんだなぁ。

しっかりと全て記入して、今日提出しました(*^ー^*)

 

幼稚園で夏休みの思い出を発表。

みんなの前で、夏休みに行ったところと楽しかった思い出を発表したようです。

 

レミは何を言うのかな〜とちょっとドキドキしていたんですけれども(笑)

「北海道に行きました。定山渓ビューホテルに泊ってホテルにある大きなプールで遊んだのが楽しかったです。」

とみんなの前でお話したのだそう(*´▽`*)

定山渓ビューホテルへお出かけした時の話しはこちら⇒

 

私がなんでドキドキしていたのかというと…

レミに“夏休みの思い出”の絵を描いてもらったら(2枚描いたのだけど)

私とテレビゲームしている絵と私とビーズ詰め放題のビーズを選んでいる絵を描いていたもんだからね…

え?それなの??(*´Д`)

と思いつつ(笑)

子供の思い出って何が出てくるかわからないものだわ〜と思っていたんですよね。

 

ひとまず発表の場で話すには模範解答的なお話をしてくれた事にホッとした私だったのでした。(笑)

 

席替え。

今日、新しいグループ決めをしたようです。

お弁当を一緒に食べたり、製作活動などを一緒にするグループなんですけれど

レミは女の子はともかく、男の子とは同じグループの子以外とあまりお話してなさそうなので、新しく一緒のグループになったお友達とも沢山お話をしたりして仲良く過ごして欲しいな。

 

1学期は沢山お休みしてしまったので、2学期の目標はとにかく元気に!!体調を崩す事無く毎日楽しく幼稚園に行ってくれますように♪

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

幼稚園
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

リカをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました