【レビュー】毛糸ミシンHug+を使った感想と可愛い作品作り。しましまティッシュケースとキラキラポシェットを作ったよ。

クリスマスにサンタさんが持ってきてくれた子供用のミシン、『毛糸ミシンHug+(ハグプラス)』

今日で使い始めて3日目となりますが、本当に可愛らしい作品が沢山出来上がりました(*´▽`*)

これはとってもとっても良いプレゼント!!

壊れるまでずーっと遊んでいけるおもちゃだな〜と感じています(*^^*)

レミが使わないって言うなら私が貰っても絶対楽しめる♪

大切に使って貰いたいです。

物を作るという事。

レミは今、月1回造形教室に通っているのですが、私がレミに造形教室に通って欲しいな〜と思う一番大きな理由は“物作りの楽しさを知って欲しい”から!!

物を作る事が好きな子に育って欲しいな〜と思っています。

絵を上手に描けるように…などはそこまで気にしていないので、レミが小学生くらいになったらどこかのタイミングで

造形教室→手芸教室

にシフトチェンジさせたいな〜と、私は密かに思っています♪(*´艸`)

そんな私の想いが通じたのか、レミが自分から縫い物や編み物に興味を持ってくれた5歳の冬。

冬休みには一緒に沢山作品作りをして、物作りの楽しさを更に感じて欲しいなぁ(*´▽`*)

毛糸ミシンで遊んだ2日目はまたちょっと違った遊び方をしてみました♪

しましま模様作り。

毛糸ミシン、とっても楽しいのですが、しいて困る部分を言うならば

縫う部分はすぐに終わってしまう!!

ということ。

レミは縫う事なら私が見てなくても出来ますが、布を切ったりなど縫う以外の部分で私の手助けが必要です。

けれども縫う部分はすぐに終わってしまう。

私が布を大量にカットして用意したらすぐに繋ぎ合わせて大量の作品が出来上がるんだと思います。

これって…どうなのかな〜って。

布代もすごくかかりそうだし、沢山作ってもきっと作品を使い切れないですよね。

1つ1つ思いをこめて作って欲しいなぁ〜って。

でも楽しいのはミシンを使う部分なわけで…

そこで考えたのが、無地のフェルトにまっすぐな線を沢山縫ってもらって“可愛いしましま模様を作ろう!!”ということ(*´▽`*)

毛糸ミシンHugの毛糸の縫い目、とっても可愛らしいんですよ。

生地に縫うと模様としてとても可愛いアクセントになります。

まっすぐ縫う練習にもなるし、ミシンを沢山使えるし、上手く縫えなくても良い感じの模様になってくれるし、毛糸は使うけれど布は少ししか使わないし!!

早速レミに提案して、沢山のしましま模様を作って貰いました♪♪

レミは1本だけ縫うなら割とまっすぐ縫えるのですが、縫ってある隣に縫うのは苦手みたい。

縫い目と縫い目がぶつかりそうに思って、だんだん隣の縫い目から離れていってしまうみたい。(笑)

でもなかなか…この曲がり具合が良い味でているなぁって思うんですよね♪(*´艸`)

上手に縫えるようになっちゃったらこうは行かないからね!!

レミが一生懸命縫ってくれたしましまのフェルトを使って早速作品作りをしてもらう事にしました(*´▽`*)

しましまティッシュケース。

レミが好きなネイビーのフェルトでポケットティッシュのケースを作ってもらう事にしました(*^^*)

作り方は至って簡単。

しましまを縦にして、上と下を真ん中に向かって折り、両サイドを縫うだけ♪

サイドは少しでも頑丈になるようにと2本縫いました(*^^*)

ミシンは全てレミが担当しています。

そして、セリアで購入したお花型のフェルトを布用のボンドで接着。

毛糸のしましま模様が入ったティッシュケースの完成♪♪

これ、とっても簡単なので、毛糸ミシンを使い始めてすぐに作れると思います。

寧ろ、初日に作って貰いたい作品♪♪

不格好な縫い目がとっても愛おしく思える一品です。

サイズはティッシュをのせながら大体で作ってしまったのですが、縫い目がズレてしまっても大丈夫なように入れたいティッシュよりも少し大きめに作っています。

色違いの水色、お友達にプレゼントしたいのだそうです(*^^*)

男の子なのでお花は付けなかったけれど、喜んで貰えるといいね★

キラキラポシェット。

昨日レミと一緒に100均(セリア)へ行きました。

一日毛糸ミシンHugで遊んでみて、使ってみたい物も解ってきたので材料を調達しに行ったんです(*^ー^*)

セリアでの購入品はこちら。

大きなフェルト2枚、お花のフェルト、毛糸、目玉シール、バッグ用の紐、チャコペン。

あと、ニッティングルームはレミに使わせてみようと思って(*^ー^*)

先日手作りした編み機でもバンバン編むんですが(マフラー編み上げたのでまた別記事で紹介します♪)、レミはかぎ針を使った方がやりやすいみたいなので、こっちの方が使い易いかなって。

写真に写し忘れたけれどこれも。

ラメ入りのフェルトが売っているんですねーー!!

黒しか売っていなかったんですが、女の子が好きそうなヤツです(*^ー^*)

このラメ入りのフェルトを使ってレミが作ったポシェット、これがまたとっても可愛らしいんですよ♪

ポシェットの蓋となる部分には先ほどと同じようにしましま模様を縫っています。

蓋に毛糸のボンボンを付けたい!という事で、先日セリアで購入したボンボンメーカーでボンボンを作って貰い…

目打ちで蓋に穴をあけてポンポンを付けました。(私が)

ポシェットの紐となる部分はセリアで購入したオーロララメテープの紫を使っています。

キラキラポシェットの完成品♪♪(*´▽`*)

蓋にはボタンを付けていないのですが、ボンボンの重みで蓋がしっかりと下に下がってくれて良い感じです。

ポシェット、レミがめちゃくちゃ気に入っていて、今日もお出かけの際に早速使っていました(*^^*)

あまり頑丈ではないので、お菓子程度の軽い物しか入れられませんが、自分の作った物を愛着もって使っている姿ってとっても可愛らしくみえます♪

毛糸ミシンHug+を5歳の娘が使ってみて。

子供のおもちゃなので、どの程度の物が作れるのかあまりイメージできなかったのですが、実際使ってみると5歳の子供でも結構本格的な物が作れてしまうんだな〜と驚いています。

娘が作った物に関しては、縫う以外の作業で私の手が加わっていますが、それでも娘にとっては

自分がイメージしたものを自分が使える状態に作る事が出来る!!

という事がとっても楽しいようで、とっても嬉しそうです(*^^*)

まだ使用していない型紙やキットもとても良く出来ていて、後々大活躍しそう♪

物を作る事を楽しむにはもってこいなおもちゃだな〜って思います。

操作は簡単なのに、こどもでもこんなに本格的に縫えるなんて素晴らしい!!

3日目の今日はまた別の物を…。

パパへのプレゼントなど、作ったものがいくつかあるのですがその話しはまた次回にでもしたいと思います。

にほんブログ村テーマ * 子供のおもちゃ&雑貨 *へ
* 子供のおもちゃ&雑貨 *

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

ハンドメイド玩具
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

リカをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました