見てさわって学べる『算数図鑑』が面白い!!娘の算数を学びたい気持ちに応える為に購入した2つのもの。

『掛け算』を学びたいという娘の意欲に応えるために、算数に関する学習アイテムを2つほど購入。

連休中にも遊びましたよ(*^^*)

『算数図鑑』とは?対象年齢は?幼児でも楽しめるのか。【レビュー】

まず1つ目は『算数図鑑』。


さわって学べる算数図鑑 [ 山田美愛 ]

こちらの図鑑では小学校低学年程度の算数をカラフルな図や楽しい仕掛けを取り入れながら解り易く解説してくれています。

  • 足し算
  • 引き算
  • 掛け算
  • 割り算
  • 分数
  • 図形の展開図

について取り上げられています。

最初は“足し算”からはじまるので、数の概念を理解している子であれば幼稚園児でも難しく感じる事なく入っていけると思います。

めくる仕掛けが沢山付いていて、立体の展開図は実際に組み立てが出来るように作られているんです。

実際に自分で組み立てながら感覚で覚えていけるので、子供のワクワク感がそそられるようです(*^^*)

分数の仕組みもとっても解り易い!!

例えば

“1/2”と“2/4”は同じ大きさなんだよ!!

ということが、仕掛けをめくる事によって一目瞭然。

自分で動かしながら楽しく覚えていけるのが良いですね♪

レミにとってはどのジャンルも興味深いようで、今まで知らなかった事が誰かに聞かなくても見るだけでわかる!というのが面白い事なのだそうです。

娘にとっての算数図鑑。

昨日、幼稚園から帰って来たあとピアノの練習を済ませたレミが

「ちょっと休憩するね〜」

と言っていたので

「ゆっくり休みな〜」

と返事をしたのですが…

レミの方を見ると、算数図鑑を広げてマッタリと眺めていました。

算数図鑑を眺める事が、レミにとって“勉強”なのではなく“休憩”という感覚なのがちょっと面白く思えまして。

勉強を勉強だと思わず、緩い気持ちで『算数の本質』を学べるとっても素敵な本だなぁ〜と改めて思いました(*^^*)

この本には続編があって、そちらはレミが最も興味を持っている“九九”に特化したもの。


まわして学べる算数図鑑 九九 [ 朝倉仁 ]

こちらは近所で売っているのを見かけなかったので、どんなものなのか中を見てみたいなぁ〜と興味深々♪

もう1つの購入品。

『算数図鑑』と一緒にもう1つ購入したものがあるのですが

それがこちら!!


サイコロかけざんランド くもん出版 KUMON

『サイコロかけざんランド』という公文から発売されている玩具です。

遊びながら楽しく九九を覚えられそうなこちらの玩具。

足し算バージョンも販売しています。


KUMON サイコロたしざんランド くもん出版

サイコロかけざんランドでも少し遊んだのですが、レミの興味は今はこちらよりも算数図鑑にあるようなので、もう少ししてからゆっくりと遊んでいきたいです。

また別の機会にレビューを書きたいと思います(*^^*)

小学校への入学準備期間であるこの1年間の取り組みについて考えていること。

娘ももうすぐ幼稚園の年長さん。

あと一年ちょっとしたら小学生になりますし、今までよりも意識的にお勉強に取り組んでいく事になるかな?と思っているところです。

ただ、“勉強が楽しい!!”、“勉強が好き!!”という状態で小学校へ上がらせたい気持ちがあるため、今の段階では娘が負担になりそうな事は行わないでおこう!!と思っております。

今年一年間、知育に関して意識したい事は

  • 知識の詰まっている本を用意する。
  • 知識が深まる遊びを沢山する。

の2点でしょうか。

特に、娘が興味を持った好きな事には沢山時間を使って、遊びながら学ぶ機会を与えてあげたいな〜と思います(*^^*)

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

知育
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

リカをフォローする
Dear Smile

コメント

  1. 初めまして、こんにちは。
    楽天マラソンでお買い物をされたのですね。
    その中の娘さんの学びたい気持ちに答える、算数図解。
    お子さんの知的好奇心を伸ばすことが出来ますね。!(^^)!
    応援ポチ。また、応援に伺わせて頂きます。

    • メグさん、はじめまして!!コメントありがとうございます(*´▽`*)
      お買い物楽しくて色々見てしまいます♪
      算数図鑑、娘に気に入って貰えて良かったです。
      応援ありがとうございます(*^^*)

タイトルとURLをコピーしました