ほっぺが赤くなったので小児科で診察してもらいました。赤いほっぺの原因はりんご病ではなくて…。

昨日幼稚園から帰宅したレミのほっぺが赤くなっていました。

かなり赤かったのだけど片方だけ…

ぱっと見、りんご病っぽいなぁ〜と思いつつ

レミは元気だし痒がったり痛がったりする様子もなかったのだけど

「一応病院に行っておこうか〜」

と声をかけると

レミも

「元気なんだけど、心配だから病院行っておきたいわ〜」

って。

行った病院は。

昨年もヘルペスやとびひになった際に皮膚科と小児科で迷い、最初に皮膚科へ行きました。

その時は途中から高熱も伴い、熱が出てから小児科へも行ったのですが、皮膚科でも小児科でも原因がわからず、最終的には総合病院の小児科を紹介して頂き川崎病と診断されました。

今回はレミが元気だったのですが…小児科へ。

もしかしたら後日に体調が悪くなる可能性を考え、その時は同じ先生に診てもらった方が経過をしっかりみてもらえると思ったからです。

診断の結果は。

ほっぺの赤みは皮膚に入った細菌が原因でした。

一見りんご病に見えるけど…と先生から前置きがありましたが違ったみたいです。

飲み薬と塗り薬が処方されました。

耳に何かを入れて検査をしていたのだけど、何の検査なのかよくわからず。

一週間分の飲み薬が処方されたので、飲み終わって治ってなければまた来て下さいとの事。

すぐに治まってくれますように!!

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

病院・病気
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

シェアする
リカをフォローする

コメント