【工作】6歳の娘の砂絵遊びと貝殻遊び。【幼稚園年長】

レミは砂遊びが大好き。

家ではなかなか砂で遊ぶ事はできませんが、絵の具を使って色付きの砂を作り砂絵遊びをしてみました♪

色付きの砂作り。

最初は色の付いた砂が売っていたらいいな〜と思って探していたのですが、近所の100均では見つけられず…

↓こういうのを探していたんですけどね。


カラー砂スティック13色セット[各色4gx2本]

今回はダイソーで購入した苦土石灰というものに色を付ける事にしました。

色水(絵の具を水で溶かしたもの)に漬け込んで色づけしました。

1時間ほど色水に浸したあと、水を捨てて

乾燥させたらサラサラの綺麗な砂に♪

今回は水色、青、ピンク、オレンジの4色を作りましたよ(*^ー^*)

市販のカラー砂より薄い色付きになりましたが。なかなか綺麗です♪

濡れた砂を乾燥させるのに1日かかった(天気の良い日だったらもっと早く乾燥したかも)ので

砂にチョークやパステルを削った物を混ぜた方が気軽に作れるかな?

とも思うのですが、今回の仕上がりには満足です。

砂絵遊びをしてみました。

画用紙にスティック糊でお絵かきして、その上に砂を振りかけながら、砂でお絵かきを楽しみました♪

4色だと少ないかな?とも思ったのですが、それでもそれなりに絵は完成しましたよ(*´▽`*)

女の子の顔はサインペンで描きました。

貝殻を使って工作をしてみました。

先日漂白させた貝殻にも色を付けて工作してみました。

ホームセンターで購入した木の板に絵の具で色を塗り、砂とグリッター糊と貝殻でデコレーション。

貝殻にはラメ入りの絵の具やマニキュアでペイント。

写真ではわかりにくいですが、板全体がキラキラしています。

砂絵遊びがとっても楽しかったみたいで、「またやりたい〜♪」と言っております。

こういう市販の砂絵セットも楽しく遊べそう♪


すな絵 砂絵キット

今度はもっと色を増やして遊びたいな〜と思っています(*^ー^*)

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

子育て
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

リカをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました