【室内遊び】6歳の子供と遊ぶトランプ遊び。よく遊ぶゲームは。

週末に天気が悪い事も多く、そんな日はお家遊びを堪能。

カードゲームやボードゲームも、対象年齢が6歳〜というものが結構多いですが、6歳ともなると一緒に遊んでいて親の方も楽しめる事が増えてきました。

最近トランプで遊ぶ事が凄く増えたので今日はトランプのお話をしますね(*^ー^*)

我が家で使っているトランプ。

先月、新しくプリキュアのトランプを購入しました。


スタートゥインクルプリキュア トランプ 4901771305508 [M便 1/10]

このトランプ、マーク毎に色が違うのでなかなか見やすくて気に入っています(*^ー^*)

昔ながらのトランプだと、♥と♦は赤で♣と♠は黒ですよね。

今までは娘が3歳の頃に購入したプリンセスソフィアのトランプで遊んでいたのですが

こちらは絵合わせゲームが出来る作りで可愛い絵が描かれている代わりにちょっと数字が見ずらくて…

絵合わせゲームで遊ぶには楽しかったけれど、トランプとしてはイマイチだったかな〜って。

プリキュアトランプは可愛いだけじゃなく使い勝手もバッチリでした♪

よく遊ぶトランプ遊びは。

あまり色々な遊びをしている訳ではないのですが娘がルールを理解しているのはこちらですね。

  • 七並べ
  • 大富豪
  • ババ抜き
  • ページワンストップ
  • ブラックジャック
  • ポーカー

ページワンストップとポーカーとプラックジャックは娘にも最初から簡単に遊べました♪

一見簡単そうなババ抜きは、手にカードを持ったまま2つのカードを揃えるのが最初は難しかったみたい。

今は慣れたのでスムーズに遊べるようになりましたよ。

七並べと大富豪はテーブルの下に並べて考えて遊んでいるので、まだ手に持ちながら遊ぶのが難しいみたいなのですが、ゲームとしてはしっかり成り立っていますね(*^^*)

家族でトランプに夢中になるといつのまにか数時間経っていたりしますが、娘も一丁前に大人とやり合えるので…6歳にしてはトランプ上手な方なんじゃないかな?どうかな…?

娘はまだ子供同士でトランプした事って無いんだけど。

娘のトランプが上手になっていく度に一緒にトランプするのが楽しくなって、ますます盛り上がっていく状態ですね♪

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

遊び
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

シェアする
リカをフォローする

コメント