【幼稚園児のマラソン】6歳の娘の3度目のマラソン大会。2.5kmを完走!目標タイム達成出来ました。【年長】

先日、家族でマラソン大会に参加してきました(*^ー^*)

レミは年少の時から参加しており、今回で3回目の参加となります。

[年少の時の記事:【幼稚園児のマラソン】4歳の娘の初マラソン大会。2.5kmを走り終えた感想。【年少】

[年中の時の記事:【幼稚園児のマラソン】5歳の娘の2度目のマラソン大会。2.5kmを完走してきました。【年中】

私はいつも個人で参加しているので、レミは夫と一緒に親子の部で参加してきました。

マラソン大会までの事。

昨年は何かと体調を崩しがちだったのですが、今年はレミあまり体調を崩して無いんですよ。

健康第一だな〜としみじみ。

お陰で大会に向けての練習も週1〜2程度ですがしっかりと行う事が出来ました。

10月ごろから練習でも2.5kmを走るようにしていたのですが、練習すればするほど…

タイムを計るたびにレミの走りが速くなっているのがよくわかりました。

子供っていいなぁ…

レミも長い距離を走る事に辛く感じる事が全く無いようでとても楽しく取り組んでいました(*^ー^*)

今年はレミの目標タイムを“20分以内で走る事”と設定していたのですが

練習でもバッチリ目標達成を出来ていたので、家族で当日を待ちわびていました♪♪

マラソン大会当日の事。

過去のブログを読み返すと同じ事が書いてあったのですが(笑)

いつも朝起きるのがぐずぐずなのに、当日の朝はシャキーンと起きて

「よ〜し!!マラソンがんばるぞ〜!!」

と意気込みバッチリでした(*´▽`*)

朝ご飯はどうしてもマックが食べたい!!というので(笑)レミだけ朝マック。

元気に現地へ向かいました。

スタート1時間半前には現地に到着していたのですが、ストレッチなどを行いながら走るのを楽しみに楽しみにしていました。

いざスタート!!

私は自分の出番もあったので残念ながらスタート地点でしか応援出来なかったのですが…

とても気持ちよく走れたと夫から報告を受けました(*´▽`*)

反省点としては、

毎年スタートの時に一番後ろの方からスタートしていたのですが、今年に関しては近くで走っていた人達のペースが遅過ぎに感じ、しかも道が狭くて抜くのが凄く大変だったとのこと。

前半は思ったペースよりかなり遅めになってしまい、後半でかなりペースをあげてずっとごぼう抜き状態だったのだそうです。←これはこれで楽しかったらしい!!

結果は…

17分57秒でした(*´▽`*)

昨年より5分以上速くゴール出来ました!!

ペースに関しては、最終練習でキロ7分ペースだったのでそのくらいを目指していたのですが、最初の1kmは自分のペースで走れずに8分かかってしまったのだと。

その分後半はキロ6分台で走れていたとの事でした。

でも、去年までは一番後ろからスタートしても周りが遅いと感じなかったのに、今年そう思えたというのはレミの成長があったからだよね!!って。

来年はスタートの段階で少し前の方から走る事にしよう!!

レミは

「20分を切れてすっごく嬉しい!!(*´▽`*)」

と大喜びをしていました。

3度目のマラソン大会を終えて。

この大会、順位が出るわけでも記録が出るわけでもないんですよ。

タイムに関しては夫が自分で測定しています。

それでも、こうして目標を持って走る事は子供を大きく成長させるし、親子で練習してきた時間はかけがえの無い思い出になりますね。

次は来年のこの大会…

ではなく

来年、私たち夫婦が毎年エントリーしているリレーマラソンにレミも参加させたいと思っております。

リレーマラソンの方は時期は5月。

距離は2kmで小学生から参加が可能な大会です。

レミはずっと来年のリレーマラソンに参加したいと言っていたのですが

「2.5kmを20分以内で走れたらね!!」

という条件を出していたので、実際に20分以内で走れた事でますます参加する気満々!!(いつも抽選になる大会なのでチーム自体参加出来るかまだわからないのですが)

週末の家族でのジョギングはこのまま続けていきたいと思っています。

小学校に上がったら学校でもマラソン大会あるしね!!

レミが走るの大好きになってくれると嬉しいなぁ♪♪

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

ジョギング
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

リカをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました