【ピアノ】クリスマス会で演奏した事と最近のピアノの事。【年長12月】

この週末は立て続けに習い事のクリスマス会。

習い事でのクリスマス会は日頃の取り組みを生かした物が多いので、見ていて成長を感じる場でもあります。

中でもピアノのクリスマス会は毎回テキストの曲をみんなの前で演奏する場となっているので、私は演奏を聴くのがとっても楽しみ♪

今年も参加してきましたよ。

ピアノ教室のクリスマス会は3度目の参加となります(*^^*)

演奏曲の事。

今年も昨年と同様、使用しているテキストの中から好きな曲を2曲演奏する事になっていました。

レミが選んだのは“みんなのオルガン・ピアノの本3”から『メヌエット』と、“ピアノひけるよシニア1”から『ともだち讃歌』。

どちらの曲も3週間ほどかけて練習に取り組みました。

私目線でみると、ともだち讃歌よりもメヌエットの方がやや難しい印象。

メヌエットは指使いが複雑な部分が少しあるので、レミも指番号を間違えて弾きがちで丁寧に練習していきました。

ともだち讃歌の方は楽しそうに弾けるように意識しました。

当日の演奏。

去年と一昨年の演奏はこちらの記事に→

動画はUP出来ないので音だけですが。

弾く時はとても緊張しているように見えたけれど、落ち着いて弾けたと思います(*^ー^*)

ところどころ音を外してますけどね。

↓メヌエット。

↓ともだち讃歌。

今でも去年や一昨年の演奏動画をよく眺めるのですが、手の形や弾き方は年々良くなっているのがわかって少しずつ成長していく過程を見れるのが楽しいです。

ピアノの演奏以外の事。

クリスマス会ではピアノ演奏の他に、歌を歌ったり、音あてクイズをしたり、カップスをしたり、プレゼント交換をしたりしました。

レミはカップスをするのをとても楽しみにしていたみたい(*´▽`*)

音あては当然のように全問正解♪

歌も元気に歌って、プレゼントももらって楽しいひとときとなりました。

最近のピアノの事。

相変わらず課題とは関係無い曲を弾くのが大好きで、課題の曲の練習をそっちのけで好きな曲を弾いて遊んでしまいがちですね…

レッスンで今使用している教本、まだ数曲残っているのですが、先生からそろそろ終わりに…という話しがあったんですよ。

でもレミ、曲をとばすのがあまり好きではないみたいでね、今までもずっとそうだったのだけど、「とばすの嫌!!私は弾きたい!!」といって先生が先に進めてくれようとすると引き止めるんですよね。

先生は優しいのでレミが弾きたがるなら…と弾かせてくれるのですが、進むのが遅くはなるよね…って思います…。

まぁ楽しく弾いてくれるなら良いのですが(*^^*)

クリスマス会の前日はちょっと特訓をしました。

家族でトランプをしていた時に

「ママ、トランプ配る時にレミの演奏聞きながら楽しい気分で配りたいな〜♪」

と言ったらレミはノリノリで1回ゲームが終わるごとに1演奏弾いてくれて(*´艸`)

これでいつもより10回くらいは多く弾いてくれたと思う。(笑)

前日の練習で大分仕上がりが変わった気がしています(*´▽`*)

来年のクリスマス会ではどんな曲を弾けるようになってるかな♪

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

ピアノ
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

シェアする
リカをフォローする

コメント