【ピアノ】遂にブルグミュラーへ!!教本の終了と娘のピアノに思う事。【年長1月】

幼稚園年少の5月から習い始めたレミのピアノも2年と8ヶ月が経ちました。

早いものですね!!

先日96回目のレッスンがありました。

今年初のレッスンで教本が一冊終了に♪♪

終了となった本は『みんなのオルガンピアノの本3』です!

みんなのオルガン・ピアノの本3で弾いた曲。

使用していたのはこちらの教本。


新版 みんなのオルガン・ピアノの本3  GTP01100754

この教本に入ったのは2019年3月。67回目のレッスン。

期間で言うと10ヶ月間(レッスンで使った期間は8ヶ月間)、24回分のレッスンで使用しました(*^ー^*)

沢山の曲を弾く事を目的としていたので、練習曲はやらず曲集代わりに曲だけをレッスンしていただきました。(メイン教材は別の教本を使用しています。)

曲は順番にではなく、レミが好きな曲を選んで好きな順に弾いていたので、“次はどの曲から弾こうかな〜”と選ぶのがとっても楽しそうだったかな♪♪

↓レッスンで指導していただいた曲は21曲。

  • バグパイプ
  • 天国と地獄(カンカン・ダンス)
  • たのしい日
  • のんきなジャック
  • かじや
  • ノルウェーのおどり
  • フレール・ジャック
  • ドイツのおどり
  • かわいいミュゼット
  • 人魚のうた
  • タランテラ
  • なかよし
  • バガテル
  • ゆめのくに
  • かわいいアウグスティン
  • 木こり
  • おもいで
  • ポーランドのおどり
  • 子もり歌
  • メヌエット

1曲1曲とても丁寧に指導していただきました(*^ー^*)

弾かなかった曲は

  • スケールと和音とれんしゅう曲全部
  • オモチャのきかんしゃ
  • ドイツの古いうた
  • いいことありそう
  • ライオンの行進
  • ガボット
  • 小さなプレリュード
  • ペトルーシュカ
  • むかしの歌
  • ハイキング(連弾)

レミは弾かなかった曲の中にも弾きたいって言っていた曲があったのですが、新しい本でも色んな曲が弾けるからね(*´▽`*)

次に使う教本はブルグミュラー25の練習曲。

みんなのオルガン・ピアノの本3が終わり、次の本を用意する事になりました。


こどものためのブルグミュラー (25の練習曲)/ブルクミュラー ドレミ楽譜出版社 ピアノ教本 楽譜

ブルグミュラー25の練習曲!!

レミの好きな『アラベスク』が2曲目に入っていて。

ピアノを習っていた事がある人なら知らない人はいないのでは?というくらい有名な教本ですね。

このタイミングで入るとは思っていなかったので少し驚きました。

大丈夫なの〜?と思いそうなくらいグッと難しくなるけど、今までの経験からして先生が大丈夫!と思って下さっているなら絶対大丈夫(*´▽`*)

曲の難易度は上がるけれど、レミは譜読みが割と得意なので進んでいけると思う♪

一番最初にレミの憧れだった『アラベスク』をレッスンして下さるのだそうです。

レミは大喜びして喜びのあまりに先生の家で踊ってました(笑)

娘のピアノに思う事。

「ピアノの練習ちゃんとする?」「自分からピアノに向かってくれる?」という話題になることが時々あるのですが

絵を描く事が好きな子が家でよくお絵かきをしているのと同じようにレミはよくピアノを弾いています。

寝ても覚めてもピアノ!という感じではないけれど、1日の中で必ず1回は弾きたい!という感じかな。

なので割と自分からピアノには向かってくれています。

でも課題とは関係無い曲を弾いている事もかなり多くて、そのせいで練習をしていなかった〜という事がちょくちょくあるんですよね。

ピアノを楽しむという点ではとても良い事なのですが練習に集中する…という意味では難しいですね…。

過去の動画と見比べるとピアノを弾く時の手つきが少しずつだけど変わってきたな〜と感じます。

まだまだの部分も沢山あるのですが、“楽器を演奏している”という雰囲気になってきた気がして♪

これからもレミが楽しく続けていけるように応援していきたいと思います(*^^*)

コメント