【入学準備】ランドセルラックはどう選ぶ?ランドセル置き場や学用品の収納場所の事。【年長3月】

先日購入したランドセルラックが届きました(*^ー^*)

昨年の春に学習机を購入した際もランドセルラックの購入を少し迷ったのですがその時には購入に至りませんでした。

学習机を1年近く使ってみて色々と見えてきた部分もあり、今後の収納を考えた結果、我が家はランドセルラックがあった方が良いという結論に至りました!!

ランドセル置き場は置く収納にしたい。

ランドセルの置き場に関しては、“掛ける収納より置く収納にしたい”とずっと思っていました。

掛けるのは置くよりも少し手間になるかな?と感じたからです。

掛けるのも取るのもほんの一手間だけれど、子供にとっては結構な手間に思えます。

幼稚園時代は毎日制服を着て登園していたので、我が家では段ボール製のハンガーラックを使用していたのですが

レミは制服をきちんと掛けずにラック内に置いてしまいがちでした…。

掛ける収納にすると掛ける場所の近くに置いたりしちゃうかも?

そういうわけで、ランドセルは最初から置く収納で考えていました(*^ー^*)

ランドセル置き場の候補となった場所。

机を購入した際、ここにランドセルを置いて貰おうかな?と考えた場所が1つあります。

机の引き出し部分となっているワゴンの上です。

↓こちらを使用しています。


ワゴン 3段 木製 単品 キャスター 付 引き出し イトーキ カモミール Camomille セレクト ワゴン GCS-WN-02 キャビネット

幼稚園の通園バッグもこちらに置いてもらうように促していたのですが、このワゴンの上…

遊びの中での作りかけの物や作業中の物を一時的に置く場所として使われている事も多く…(今見たらこの汚さよ(*´Д`))

綺麗に片付けてもらえば済む話しではあると思うのですが…実際はなかなかうまくいかなそうで°・(ノ∀`)・°・

ランドセル置き場として定着しないかな?と思えてしまいました。

この場所が空いていればここに置くけど、物が物が乗っていたら置かない…という状況になりそう(^ー^;)←実際幼稚園の通園バッグはその状態になっていました。

そんな訳で色々と考えた結果…

新しくランドセル置き場を購入する事に決めました。

ランドセルラックはどう選ぶ?

ランドセルラックとして気になっていたのは机と同じシリーズのラック。

いくつか種類があったのですが、どんなラックなら置けるかな?と考えた結果、我が家が決めるポイントとしたのはこちらです。

  • ランドセルを置く場所が低め。
  • 学用品がある程度置ける収納力があるが大き過ぎない。
  • キャスターが付いている。
  • 値段は1万円程度だと嬉しい。

そんな中で選んだのがこちらのラック!!

定価だと予算オーバーだったのですが、楽天スーパーセール中に安くなっていたタイミングで購入しました♪

ランドセルを置く場所が低めでかつ広めに設計されてありとっても楽に置けます(*^ー^*)

↓こちら袋に入っていますがレミのランドセル(笑)

端に寄せて置けばスペースが出来ます。

荷物が多い日は横に別の荷物を置く事も可能だし、ブックスタンドを置けば教科書類を置く事も出来そう!!

下は奥行き広めの棚になっていて、絵の具セットや手提げバッグなどを持ち帰ってきた時や習い事の道具も置けそうです。

小さな引き出しには購入前からハンカチティッシュや給食袋とランチマットなどを入れたいと思っていましたが、入れてみるとピッタリ♪♪

大きなラックではないけれど私が必要と思っていた収納力はありそうです!

そして、ランドセルラックを置くなら絶対欲しいと思っていたキャスター。

マンション住まいで少し手狭な我が家。

普段家族3人で過ごす分には丁度よいのですが、たまに数組のお友達が遊びに来ると凄く狭く感じるんですよね…。(1組くらいならまだ平気)

ランドセルラックも来客の際に必要に応じて移動させたいと考えていてキャスター付きが良いな〜と思っていました(*^ー^*)

程よいサイズ感でランドセルが楽に置けて、移動も簡単なランドセルラック♪

机と同じデザインで作りも可愛らしくって、とっても大満足な買い物が出来ました(*´▽`*)

コメント