美味しい苺とケーキ作り。【2020/4/7】

【おうちで過ごそう!③】

緊急事態宣言後習い事も色々と動き、先月までは通っていた習い事も全てお休みとなりました。

休会している習い事と退会してしまった習い事もあるのですが、今後いつから再開できるのか…

学校(今までは幼稚園だけど)も習い事も無い日常って、夏休みに帰省している時くらいだったのだけど、あまりにも長く続くと息抜きしきれないですね。

さてさて、先日とっても美味しい苺を入手しました(*´▽`*)

真っ赤でつやっつやの苺!!

せっかく美味しい苺を手に入れたので、美味しいケーキでも作ろう!!という事で、ケーキ作りをしましたよ〜♪♪

苺のホールケーキを作ったよ。

スポンジはよく作るサイズは12cm。

18cmのスポンジケーキ1個分の材料で、12cmのスポンジケーキが2つ焼けるんです。

なのでいつも12cmのスポンジケーキを2つ一気に作ります(*^^*)

今回はココアスポンジ♪

生クリームは動物性35%の物を200cc。

本当は300ccくらい欲しいところなのだけど、ちょっとケチっちゃいました(^ー^;)

スポンジは三段で、中にたっぷり苺とクリームを♪

中心は少し空けた方がカットしやすいです(*^^*)

いつもレミがデコレーションしたがるんだけど、この日はめずらしく

「ママが作ってるのを見てたい!!」って言ってきたんですよ。

なのでデコレーションは私。

クリーム足りなくなってしまうとは思っていたけれど、やっぱりちょっと足りなくて、側面がちょっとはげてますね(*´Д`)

絞る分のクリームも無かったからちょっと寂しい…

カットするとやっぱり周りのクリーム薄いのがわかって見栄えがよくないですが…

家でおやつに食べるには十分美味しくて、とっても楽しいひとときでした(*´▽`*)

また美味しい苺を入手したら作ろう♪♪

この日は1日お家でした。

ピアノ弾いたり♪

ピアノの本を眺めたり♪

雑誌を眺めたり♪

おえかきしたり♪

クイズ番組をみたり♪

因に↑の問題、テレビの人達は苦戦してたけど、レミが即答で答えていてビックリした!!

この国旗のクイズ図鑑、レミがめっちゃ気に入ってます。


国旗のクイズ図鑑 改訂版 (学研のクイズ図鑑) [ 吹浦忠正 ]

国旗好きな子におすすめ(*´▽`*)

先日世界遺産のクイズ図鑑も買足したんだけど、今のところ国旗のクイズ図鑑の方が圧倒的に好きですね〜。

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

子育て
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

シェアする
リカをフォローする

コメント