ゼリー石けん作りと抹茶のシフォンケーキと母の日のこと。【2020年5月11日】

一週間の始まり♪

小学生になって家庭学習をするようになったものの、休日は割とお勉強をお休みしています。

幼稚園でもひらがなを書く練習や漢字の取り組みがあったし、算数も1年生で習う物がわからない…という事は無さそうな雰囲気。

どんどん先の事を教えていけば良いのかもしれないけれど、そこまで無理しなくても良いかな?と思っています。

一応平日の午前中は机に向かってもらうようにしているのですが…

学校が無くて不安に思う事は寧ろ勉強以外の事だったりします。

お友達との関わり方、覚えているだろうか…。

学校でみんなで話し合いをしたり、思いっきり遊んだり、人前で発言をしたり…ちゃんとできるかな??

どちらかと言えば控えめな性格の娘だから、周りから取り残されたりしないだろうか?と心配になってしまう事もあるのだけど、きっと今はみんな同じ状況。

心配しなくて良いのかもしれないけれどどうしたら心地良く過ごしていけるのだろうか??と考えてしまいますね。

さてさて、今日は前から気になっていたゼリー石けん作りをしてみました♪

ゼリー石けんを作ってみたよ。

ボディーソープやハンドソープにゼラチンを入れて、プルプルしたゼリーのような石けんを作るというものです。

間違い無く娘が好きなヤツ(*´▽`*)

ネットで調べたら情報があるんだろうけれど、今回は自分の感覚でザックリと作っちゃいました。(笑)

覚え書きとして…(次回は変更する可能性アリ)

【材料】

  • 熱湯…200cc
  • ゼラチン…10g
  • ボディーソープ…100g
  • 着色料やラメ…お好みで

【作り方】

ゼラチンに電気ケトルで湧かしたお湯を入れてよく混ぜる。

その中にボディーソープを入れてよく混ぜる。

少量ずつカップに移して着色料やラメを入れる。

型に流して冷やして固める。

レミには着色したりラメを入れたりするところからやってもらいました(*^ー^*)

型は家にある宝石石けんキットの型とプリンカップを使用。

なかなか綺麗な色です♪♪

冷やし固めるのには結構時間がかかりました。ゼラチン増やした方が良いのかな。

2時間で固まりきらず、でもせっかくだからお風呂に入る時に1つ出してみたのだけどまだデロデロ〜。

でもその後しっかり固まりましたよ(*´▽`*)

プルプルして触り心地イイです♪

まだかなまだかな??って何度も触ったせいか、他の理由があるのか、透明感が無くなってしまいました(*´д`*)

これはこれで可愛いんですけどね。

ゼリー石けんはお風呂で使うには1回で使い切らないといけないので(ゼラチンなので暖かいところで溶けちゃうんですよ。)

毎日お風呂で一個ずつ使っていこうかな♪って思っています(*^^*)

レミはまた作りたい!!と言っていたので、無くなったらまた作ろうかな★

今日のおやつ。

シフォンケーキってケーキの中では一番よく焼いてるんですが、抹茶のシフォンケーキは初めて焼きました(*^ー^*)

いつも通り作ったつもりなのですが…全然膨らまなくてね(*´Д`)

抹茶入れると膨らみにくいのかな…。xそれとも単なる失敗かな…。

レミの誕生日はギリギリまでケーキを作るつもりでいたので用意してあった生クリームが冷蔵庫に♪

クリーム絞るのルンルンしてしまう。

クリームの絞りって楽しいですよね(*´▽`*)

レミの分はレミが自分で頑張ってました(^艸^*)

可愛いなぁ〜〜

手で絞り袋を強く握っちゃうと手の熱でクリームがボソボソになっちゃうじゃないですか。

今は楽しければ良いか??と思う反面、少しずつそういう知識も教えてあげたいと思うんですけどね。まだ難しいかな…

チョコもかけて豪華にしたら、失敗したとは思えないくらい美味しくて幸せな気分になりました(*´▽`*)

今日の遊びと昨日の事。

マジカルミーパッド。

ちょっとした隙間時間によくいじってる。

お勉強を45分して5分休憩して…みたいな進め方をしてるので、休憩!という時に使ってるかな。

遊ぶというよりスケジュール入れたりとかチョコチョコと使いこなしてる感じでね。

現代っ子だな〜って思う。

読書。

おとなしく本読んでるな〜と思いながら近づいてみると…

アイロンビーズで次は何作ろうかな〜って真剣に考えてるところだったみたい。(笑)

その後絵本読んでいました。

絵本は沢山あるんだけど、児童書ってあんまり無いんですよね。

絵本選びは私が大好きなんだけど、児童書って選び方がよくわからなくてね。

定期購読お願いした方が色んな本に触れられて良いかな?と迷い中。

アイロンビーズ。

どれを作ろうかって悩んだ結果

ネコまぐろになったらしい。

お寿司シリーズ可愛いなぁ♪

 

オリケシ。

アイロンビーズが終わって早々にオリケシ。

同じような遊びじゃん!!って思うんだけどね。

昨日の母の日にレミが作ったオリケシをくれました。

作ってる時から母の日にあげたいんだ〜って言ってたからサプライズじゃなかったけど(笑)

この消しゴム、温めると色が変わるんだよ〜。クリームの部分が真っ白になる。

子供にとってこういうのって宝物だと思うんだけどそれを、どうぞ!!ってくれたのがなんだか嬉しかった。

私が好きそうなスイーツの形だしね。(笑)

小僧寿しでgirls²のコラボキャンペーンをしてるって事でお昼ご飯に夫が買いに行ってくれたんですよ。

キャンペーン期間は5/7〜19だったのに、10日の昨日にはすでに無くなっていたという人気っぷり。

普通にお寿司食べて

マカロンも買ってきてくれたので食べて♪

な1日でした。

母になって7年。

母にさせてくれてありがとう。

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

子育て季節のイベント
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

シェアする
リカをフォローする

コメント