完成したゼリー石けん。楽チンなスコーン。学校の事。【2020年5月12日】

レミの小学校からは毎週課題が配布されるのですが、最初はものすご〜く簡単な感じのものが少量だったのが、週を重ねるごとに量が増えているように感じています。

一番面倒だな〜と思ったのは…動画を見ながら校歌を覚える事かな。

図工や音楽や道徳の課題もあったりしますね。

幸い机に向かって行なう課題は1人で勝手にやってくれるので助かっています。

学習机を購入しておいた事も本当に良かったなぁ〜としみじみ思う。

学習道具の収納場所がしっかりあって自分で楽に管理出来る状態だった事も家庭学習のペースを作りやすかった気がします。

今日も頑張って課題をこなしていたのですが、終わった後は算数の教科書を開いて算数セットを使いながら自分なりに予習(?)をしていました。

レミは学校で算数を教わるのが一番楽しみなようで、算数セットもよく開いていたんですよ。

本来ならお友達と一緒にじっくり時間をかけて取り組んでいたであろう事。

早く学校で使えると良いね!!

レミの学校ではもうすぐ分散登校が始まるようです。

クラスを数グループに分けて登校…。

心配はあるけれど行かせるつもりです。

今日は持ち物を確認したりして楽しそうに準備していました(*^^*)

来月には通常登校に戻る予定だけどどうなのかな…。

ゼリー石けんを取り出した。

昨日作ったゼリー石けん。

レミと一緒に型から外しました。

昨日取り出した物よりしっかり固まっていてプルンプルンな石けんにレミは大喜び。

あまり触り過ぎると手の温度で溶け始めます。(笑)

これ小さいサイズ1つでも結構泡立ちました。

小さいサイズで作るならこの濃度でも良いけれど、プリンカップサイズで作るならボディーソープの割合を減らした方が良さそう!!

今日のおやつ。

ホットケーキミックスで作るスコーン。

私がこれを作る時は、計量をするのが面倒なくらいチャチャッと作りたいとき。

ホットケーキミックス1袋と食べきりサイズのヨーグルト1つとジャムを適当に入れて混ぜます。

ヨーグルトはいつも決まったものではないんだけど、今日はコレ。

大体生地が緩いので適当に薄力粉を入れて調整。

まとまったら丸めて(カットする事もあるしその時の気分で適当に)焼くだけ(*^ー^*)

オーブンは予熱有り170度で20分程度です。

ホットケーキミックスだから適当でもまず失敗しない♪

ちゃんとバター入れたりして小麦粉から作ったスコーンと比べるとやっぱりチャチャッと作った感がある味なんだけど私と娘には十分美味しい(*´▽`*)

楽に出来るお菓子って良いですよね。

りんごジャム入りスコーン♪

美味しくいただきました(*^ー^*)

今日の遊び。

リップスティック。

狭いベランダで手を繋ぎながら滑る。

手を繋いでたら降りる事が減って(ターンするようになったので)

降りる時のうるさい音もあまり気にならなくなったかな。

パッチワーク。

このボードゲーム好き(*^ー^*)

読書。

おとなしいなぁ〜と思うと大体本開いてる。(これ活字の本じゃないけどね(笑))

習い事の事。

ダンスのオンラインレッスンが始まって、先生が練習用の動画をくれるようになったのですが、その動画が良過ぎて家でのダンス時間が増えました。

ストレッチ15分(動画を見ながら)

踊り40分(動画を見ながら)

途中休憩挟んだりしながら1時間くらいかな。

そもそも3月に始めたばかりだけどいままではこの半分くらいしか練習してなかった。

ピアノも1時間くらいだから習い事の練習で2時間くらいかかってるんだけど、これ、通常登校に戻ったら厳しいだろうなぁ…。

どっちも好きでやってる事だから楽しそうなんだけどね。

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

子育て
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

シェアする
リカをフォローする

コメント