【休校中】非現実的な日常と娘の心境の変化。【小1 5月】

一時期不安定になっていた娘の様子も大分落ち着き、家での時間を楽しんでくれてるように見える今日この頃。

小学生になる前はたいして小学生になる事を楽しみにもしていなくて

お勉強したくないなぁ〜

なんてぼやいてました(*゚Д゚*)

早くも勉強が嫌なのかぁ〜と母はがっかり。

そんな娘もこれだけ続く休みの中、心境に変化があった様子。

早く学校行きたいなぁ〜

お勉強教えて貰いたいなぁ〜

お友達と会いたいなぁ〜

と口にするようになってきたんです。

もしも世界が平和で何事も無く入学式が出来て、ごく当たり前に娘が小学生になっていたら…

今頃どんな気持ちで毎日を送っていたんだろう?

気持ちの変化が無いまま

勉強が嫌だな〜学校が面倒だなぁ〜時間無くて疲れるなぁ〜

って思い続けながら学校に通っていたかも。

今頃きっと運動会の練習とかしてて、「暑い中外で練習嫌だ〜」とか愚痴ってたかも…(笑)

今日レミが家で家庭学習をしながら

「わたしね、国語が苦手だと思ってるの。

だから学校でわからなかったら嫌だなぁ〜って思って小学生になりたくなかったの。

でも学校があって教えて貰えたら今より頭が良くなってたかもしれないよね。

学校行きたくなってきちゃったよ〜」

って…

担任の先生から電話があって話したレミ。

1回目の電話は緊張したのか受け答えがボソボソしたしゃべりで気になったのだけど

その電話から1ヶ月たった2回目の電話では元気に受け答えしてた(^^)

学校が楽しみ〜♪って言ってた。

分散登校の時には自己紹介をするって書いてあるのをみて、家で一生懸命自己紹介の練習をしてた。(笑)

こんな状況の中でも少しずつ成長していく娘の様子がハッキリとわかって、もうすっかりと小学生に見える娘の姿に母は嬉しく思っております(^^)

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

小学校
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

シェアする
リカをフォローする

コメント