【小学校】半日登校と新しいお友達。【小1 6月】

今日から6月。

娘は分散登校で半日だけ学校へ登校することになりました。

学校に行くのは3度目なのだけど、前回までは私も一緒にいたから1人で学校で過ごすのは初めて!!

教科書やノートも沢山入れたランドセル…

既に結構重いね(*´Д`)

幼稚園から同じ小学校に通う子は割と多くて、同じマンションの子も沢山いるのだけど

私、幼稚園選びの時に“同じ小学校に通う予定の子が多い”というのは比較的重要視していたんですよね。

レミのクラスには同じ幼稚園出身の子が少ない方だったけれどそれでも数人いて

個人的に遊んで貰う程度に親子で仲良くしてもらっているお友達もいて、レミが小学校へ一緒に登校する約束していたお友達も同じクラスで(*^^*)

と、レミはクラス発表の時喜んでいたんだけど、分散で2グループに分かれたらまさかのクラスに元々の知ってる子がだ〜れもいない…という。

人見知りする娘にはいきなりハードル高めです。(笑)

行きは夫と一緒に学校へ行き、帰りは途中まで集団下校だと聞いていたので1人で帰って来てもらう事にしました。

そして学校から帰宅した娘。

「新しいお友達出来たよ〜(*´▽`*)

新しいお友達と一緒に帰ってきたんだ〜。」

と嬉しそうにお話してくれた〜!!

どうやら同じマンションに住んでいる女の子とお友達になったようで、集団下校を解散したところから新しいお友達と2人で帰って来たみたい(*^^*)

お友達のお母さんは途中までお迎えに来てくれていたようで少しお話したんだって。

「クラスに知ってる子がいなかったけど、お友達出来て良かったね!」

って言っていたのだそう。

レミは明日からその子と一緒に学校に行きたい〜〜って言っているんだけど(笑)

それはなかなか難しい…°・(ノ∀`)・°・

そして、もう1人、給食後の歯磨きの時にレミに「お友達になろ〜!!」と話し掛けてきてくれた子がいたのだと。

レミは積極的な性格じゃないから、話し掛けてくれたお友達がいてくれてとても嬉しかったみたい♪

明日から学校行くのがますます楽しみに思えてくれたようで、少しホッとしました(*^^*)

心配だった登下校も1人で大丈夫そうかな♪

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

小学校
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

シェアする
リカをフォローする

コメント