【習い事】今一番楽しいと思っている習い事は?新年度の始まりに向けて子供の習い事を見直しました。【小1 3月】

こんにちは。リカです。

娘の小学校は明後日から春休み。

ピカピカの1年生として過ごす時間はあと1日となりました。

1年生として過ごした1年間は幼稚園時代以上に習い事の練習を頑張った1年間になった気がします。

レミが今年度習っていた習い事はピアノ、ダンス、スイミングの3つ。

年長さん時代に習っていたのはピアノ、新体操、英語、造形の4つでしたが、そのうちの3つを辞めて2つ新しい習い事(ダンスとスイミング)に入れ替えました。

1年間3つの習い事をして感じた事や来年度は何を続けて何を辞めるか…親子で相談して決めた事についてまとめたいとおもいます(*^^*)

娘が一番好きな習い事は?

まず、レミが今一番ハマっている習い事。

それはスイミング!!

昨年2月から習い始め、コロナの影響で途中3ヶ月ほどお休みしたのですが約1年間経ちます。

当初水嫌いだった娘が急に

「泳げるようになりたい!!」

と言ったのが習い始めたきっかけです。

1年間経つけれどのんびりのんびり進んでいて泳ぎを覚えるまではまだまだほど遠そうな感じ。

それでもレミは毎週スイミングに行くのが楽しみなのだそうです。

レミはいわゆる勘が良いタイプ…ではなく、どちらかというと勘が鈍いタイプ。

どの習い事をするにしても言われた事がすぐに出来るようになるタイプでは無いように感じます。

でも熱心に先生の話しに耳を傾けるから学習能力はあるような気がするし、学びたい気持ちは人一倍あるんじゃないかな??

ピアノやダンスは家で練習を重ねれば飲み込みの悪さを多少はカバー出来るけれど、スイミングは自宅練習が出来ず、週に一度のレッスンのみで上達していく習い事。

でも、週に一度…というのは非常に効率が悪く感じてしまったんです。

ピアノやダンスと置き換えるとわかりやすいのだけど、レッスンを受けて一週間何も練習せずに次のレッスンを受けるようなものでしょ?

ピアノは合格した曲でさえ一週間もあいたら弾けなくなっちゃうし、ダンスは1年踊った曲でさえ振りを忘れちゃう気がする…(^ー^;)

そんな感じの要領の悪い我が子よ。

そう考えると、スイミングはできれば通う日数を増やした方が良いなぁ〜と、思うようになりました。

娘のキャパは?

レミは小学校へ通うようになり、幼稚園時代よりも放課後にお友達と遊びたい!!という気持ちが強くなりました。

おそらく、幼稚園時代は幼稚園での遊び時間である程度は満たされていたのに、小学生になったら学校で遊べる時間が少ない…と感じているからだと思います。

なので平日に入れる習い事は週に3日が限界かなぁ。

スイミングは15時半頃に家を出て帰宅するのは18時頃。

バスで通っているので拘束時間がちょっと長めです。

この習い事をもし週2に増やすとしたら…今やっている習い事を減らすか、休日に通うかのどちらかかな。

スイミングを週2にするかどうか…の問題は習い始めて割とすぐに娘と話し合いました。

「週2回通いたい?」

と聞くと通いたい気持ちはあるけれど、放課後遊べる日が減るのは嫌!!というのが娘の返事でした。

他2つの習い事とのバランスは?

ピアノとダンスに関しては

どちらも自宅での練習が必要である…というのがそれなりに負担がありました。

レミが習っている習い事の中で唯一幼稚園の時からずっと続いているピアノは、少しずつ難しい事に取り組み始めるようになってきているし

チームで取り組むダンスは、まわりから遅れを取らないように気が抜けないし…。

ただ、私がレミをみていて思ったのは

1人でマイペースに続けられる習い事の方がレミには合っているな

という事。

ダンスはそういった点では、自分のペースで取り組む事が出来ていなかったし(今所属しているチームのレベルが高めだということもある)、まわりと息を合わせる!というのは大事な事ではあるけれど娘にはちょっと向いていない…

ピアノやスイミングはどんなに進みが遅くても“ゆっくりでも楽しく続けられたらよい”と思えるけれど、ダンスに関しては自分が練習しなければみんなに迷惑がかかるよ?になってしまう。(採点のある大会に参加する事もあるので)

レミにどうしても続けたい!!という情熱があればいくらでも応援するんだけど

レミの習い事の優先順位は

スイミング>ピアノ>ダンス

だったし、ダンスは別に続けても続けなくても良いのかな〜程度にも見えていました。

私がレミに

「ダンスをもう1年つづけるのと、ダンスを辞めてスイミングを週2にするの、どっちが良い?」

と聞くと、予想通りではあったのだけど

「スイミングを週2〜〜(*´▽`*)」

という返事が返ってきて、この言葉が決め手で来年度の習い事はほぼ決まりました。

引き続き続けるピアノ。

ちなみにピアノを辞めてスイミングを週2にするっていうのは嫌なのだそうで。

ピアノに関してはまだまだ続けたいと言っています。

以前ほど楽しそうに弾いてないんだけどね??(*´Д`)

幼稚園児代と変わった事と言えば…

前は、どんどん○をもらって新しい曲を弾く事が楽しみだったのが、

今は「合格したくないな〜。新しい曲弾くよりも今弾いてる曲をもっと上手に弾けるようになりたいな〜」

という感じになっている事かな。←弾けない曲の譜読みが嫌いで、弾ける曲を弾くのは楽しい♪という感じ。

年少の頃、練習してもしても合格できない発表会の曲の練習に心が折れかけていた時があったのだけど(笑)

今は1つの曲に時間を掛けて取り組むのが楽しいらしい。

新しい教本になる事も全然嬉しくないらしい(*´Д`)

それでも絶対に辞めたくない習い事なんですって!!

辞める事にしたダンス。

ダンスに関してはチームのフォーメーションの問題もあって、よほどの事情がなければ1年間は続ける事となっていました。

なので、辞めれるタイミングは年に一度。

このタイミングで辞めるか続けるか…に関しては半年くらい前からレミと話し合ってきたけれど、ダンスを辞めてスイミングの日数を増やすという事で決まったので、ダンスのレッスンは今週で最後になります。

ピアノと同様、大勢の前で発表する経験が出来る習い事なのですが、やはりレミは大勢の前で踊る事がめちゃくちゃ楽しいらしく、人一倍あがり症だったレミにいつのまにそんな度胸が…と。

緊張<<<<<楽しい

という感じ。

ダンスを習いたかった一番の理由は、“お客さんの前で踊りたいから”だったし(上手になりたいから…じゃないのか〜い!!)

たった1年間だったけれど学べる事がとても多くて、やって良かった習い事の1つです。

もし何か新しく始めるとしたら。

1年間はピアノ週1スイミング週2の習い事で十分かなと思っていますが、もしレミがスイミングの週2はシンドイ…というようになったらまた週1に戻す可能性はあるかな…と考えています。

多分増やす事はないと思うけれど、もし次に何か新しい事を始めるとしたらその時は多分運動系では無いだろうなぁ。

親的に一番習わせたいのは書道なのだけど(字が雑すぎるので)今の所レミは「字を書くのが嫌いだから習字は嫌〜〜」って言ってるわ(*´Д`)

そして、コロナのどさくさに紛れて辞めた造形教室(電車で通う場所にあったので、コロナが収束するまでは辞めておこうと思って辞めた)は、「本当は続けたかったのに〜!!」と時々チクチク言われる…(^ー^;)

レミには1人で没頭出来る物が向いている気がします。←上達が早そうとかそういうのではなく、楽しめそうという意味で。

そろばんはなんとなく好きそうな気がする!!

今後習わせる可能性がありそうな習い事は、習字、造形、そろばんあたりかな?

続ける事に決まったピアノとスイミングは楽しく続けてもらいたいです♪♪

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

子供の習い事
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

リカをフォローする
Dear Smile

コメント

タイトルとURLをコピーしました