【小学校】2年生を終えて。1年間を振り返って見る。【新小3春休み】

娘が小学校に入学して早2年。

幼稚園時代の4年間はもう少し長く感じたけれど、小学生になると時間の過ぎ去り方がますます早く感じますね。

幼少期は家では比較的大人しい様子だった娘も今では毎日元気で賑やかです。

口も達者になったし、言わなくてはいけないことをきちんと先生に伝えてくれたり、学校での様子もよく話してくれるように思っています。

今年一年は心の成長も大きかった一年。

学校では担任の先生から生活面の様子を褒めていただく機会も多く(これは先生次第な部分が大きくて、今年度の担任の先生は褒め上手な先生だったんだと思います。)

頼もしくなってきたなぁと思えた部分もたくさん有りました。

レミは割と親と一緒に行動したがる方でしたが、少しずつ一人の時間を好むようにもなったり…。

成長なのかな…と思える変化もちょこちょこあったように思います。

さっくりと振り返りますね。

学校生活のこと。

係の仕事など頑張っていたそうで、休んだお友達がいると率先してその子の分も動いてくれていたと担任からお話が有りました。

仕事を素早く覚えて、みんなに指示をしたりする姿も見られたと。

家での様子からは想像も出来ないけれど、頑張って過ごしていたんだなと思えて嬉しかったです。

今年度のクラスはクラスメイトが穏やかだったのか、レミも“クラスの子みんな優しい!”と言っていたし、変な話は全然聞かなかったです。

仲良しのお友達との衝突は度々あったけれど、都度お互いに言いたい事を言い合って(相手に悪気はなく、レミが一方的に怒っている事が多い)、より絆が深くなったかもしれないですね。

毎年言うけれど、今年は特に…

「クラス替え、嫌だなぁぁ〜〜〜」

と言っていました。

勉強面のこと。

勉強面に対する意識はかなりゆるゆるな我が家。

とりあえず、今の段階では宿題以外の勉強時間は0。

この春休みは宿題が無いから全く勉強らしい事はしていないです。

私としては

「学校の授業をしっかり聞いてきてね〜」

とだけは伝えています。

授業についていけていなそうに感じたら家庭学習が必要かな〜。

レミは比較的授業を楽しんで受けているようで、今の段階ではなんとかなっているかな?

3学期に学校で行われた学力テスト、国語は満点!算数は平均点+15点…とまぁまぁよかったです。

習い事のこと。

習い事はスイミング、習字、ピアノ、の三つ。

どの習い事も習い事自体は楽しい!と言っているのだけど、習い事から帰宅した後が

「疲れた〜〜」

となるみたいです。

特に週2のスイミングは疲れるらしい。

習字とピアノに関しては同じ日に二つ通っているのでやっぱり疲れるみたいですね。

それでもどれも辞めたくないと思っているようなので、来年度は習い事の変更をする事なくこのまま三つを継続する予定でおります。

遊びのこと。

小学生になったらおもちゃで遊ぶのがめっきりと減る…とは聞いていたけれど、我が家のその時期は今年でしたね。

1年生の頃はまだ結構遊んでいたので。

春休みに入り少し時間ができたので、普段遊んでいなかったおもちゃに手を取ったりする姿が見られたけれど、正直予定のない休日くらいしかおもちゃでは遊んでいなそうです。

読書は相変わらず好きで、普段勉強らしい勉強をしていないのに国語の成績が良い(一番良いと思う)のは本が好きだからなのかなぁ?とは思っています。

ゲームも好きだけど、今は学校から貸し出されているパソコンに夢中!!

家でも自由に使えてしまうから気がつくパソコンを開いてる時が結構ありまして…。

タイピング練習したりとかしてますね…。

夫はパソコンを使う仕事だし、私も以前は…

血は争えないなぁ…。

レミもなんだかんだでそっち方面に進むのでは?と思えてしまったり。←機械やパソコンに強そうな気がする…

ゲームはとうとうあつ森に飽きてしまいお友達や家族と通信する時くらいしか遊ばないかなぁ…

今は夫が遊んでる無双OROCHIと言うアクションゲームでたまに遊んでおります。

外遊びは鉄棒とか雲梯が好きですね〜。

3年生に向けて。

3年生になると6時間授業の日が週2に。

6時間の日はめっちゃ疲れる!と言って嫌がるんですよね。

ストレス溜まらないように息抜きできるようにしていかないとね。

新学期はクラス替えや先生も変わるのでまた新しい環境でのスタートとなりますが

どうか楽しく学校へ通えますように…!!

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

小学校
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

シェアする
リカをフォローする

コメント