【小学校】新しいクラスでの1週間。【小3 4月】

新学期が始まって1週間が経ちます。

最初の数日間は2〜3時間の授業で帰ってきていたからあっという間の帰宅だったりしていたけれど、今週から給食も始まり通常の生活サイクルに近くなってきました。

新しいお友達はすぐに出来たみたいで、なんとか楽しく過ごせている様子。

昼休みは前のクラスの仲良しさんと一緒に遊んだりもするみたいだけれど、担任の先生が一緒になって遊んでくれるようで新しいクラスメイトともわちゃわちゃ遊んだりしているみたいです。

新学期始まってすぐの学活の時間、「時間が余ったから外に行こう」と先生が促してくれ、みんなで鬼ごっこやドッジボールをしたのが楽しかったと話す娘。

運動嫌いな娘なので最初は、“げ〜、やだな〜”と思ったのだそうですが。(笑)

周りの子たちはみんな喜んでたって言っていたなぁ。

クラス替えしたばかりでみんな緊張していたりするであろう中、みんなでワイワイ遊べる時間を設けてくれるのは素敵だなぁ〜と関心してしまいました。

レミは男の担任の先生に受け持っていただくのが今回初めてだけど、先生によって学校生活の過ごし方が全然違ってくるんだろうなぁと改めて思ったり。

読書が好きな娘は、担任の先生が休み時間に読めるようにと持ってきてくれた漫画を読んだ日もあったのだそう。

「今日ね、○○って本を読んだんだけどね。

その本にちょっと信じられない事が書いてあったのよ!!」

娘が読んだのは学生が部活動を頑張るスポーツ物の漫画だったのだけど

「その漫画に出てくる部活に入ったら“恋愛禁止”なんだってー。

しかも“おしゃれも禁止”なんだってー。

いやもうそれ、絶対部活なんてやらないわ!!って思っちゃうよねー。

学校通ってるのに恋愛禁止とか無理だと思わない?」

だって(笑)

いやいや…頑張る事って素敵ね!!って事を伝えたい話なんじゃないかな…。

「私は部活よりも恋愛とおしゃれを楽しみたーい♪」

と熱く語る娘の自己主張が聞けてちょっと面白かった。

新学期はいつも比較的スムーズにクラスに馴染んでいく娘。

でも心配なのはここからだなぁ。

レミは外で活発に遊ぶことをあまり好まないものだから遊びの幅が非常に狭い…。

少し年齢が上がってからの方が友達付き合いがしやすくなるんじゃないかな?とは思ったりしますね。

新しいクラスでも充実した毎日を過ごしてくれますように…。

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

小学校
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

シェアする
リカをフォローする

コメント