【お弁当】小学校3年生女子のお弁当量の目安は?2段タイプのお弁当箱を持ち始める子が増える時期だそうです。【小3 4月】

春休みや新学期が始まりたての午前授業の期間中

何度かレミのお弁当を作る機会がありました。

久しぶりに作ると

「どのくらい食べるんだっけ?」

って思ってしまう時があるのだけど

ちゃーんとレミが教えてくれるのですよ。

お弁当箱とは別にフルーツとおにぎりを用意して欲しいのだと。

今使っているお弁当箱におかずと一緒にフルーツを入れたりご飯を入れたりすると量が足りないんだって。

学校ではほぼ毎日給食をおかわりすると聞くので、どちらかというと食べる方なのかな?と思っています。

小3女の子の我が家のお弁当量はこのくらい。

最近レミに作ったお弁当。

ほんと大したものが入ってない(笑)のですが…。

おにぎりの中身はいつも鮭おにぎりです。

蓋部分が立体的になっているからフワッと入れられて使いやすいお弁当箱♪

購入したのは年長の春でした。【関連記事:【幼稚園弁当】一日保育スタート。新しい450mlのお弁当箱を使ってみた。【年長】

買った当時(3年前)はご飯も果物も一緒に入れて丁度良いサイズだったみたいです。

小学校3年生の平均的なお弁当箱サイズの目安は?

最近2段のお弁当箱にちょっと憧れているみたい。

でも今のサイズより大きくするとしたら大人サイズじゃない?(笑)

なんて思いながらちょっと調べてみると…

こちらのサイトにとてもわかりやすく書いてありました♪

https://trend-town.info/archives/32066.html

小学校中学年(9歳〜10歳)のお弁当の量の目安は500ml〜600mlだって!!

そして、レミが言うように2段のお弁当箱を使う子が増えてくる時期のようですね。

2段のお弁当箱の特徴として、“細長いからかばんにスッキリ入れられる”と書かれているのを見て納得!!

今のお弁当箱だとランドセルに入れられないけれど、細長いタイプだったら入るかもしれないですね。


SKATER スケーター お弁当箱 二段 定番 レンジ対応 600ml 箸付き キャラクター 弁当箱 ランチボックス コンパクト 小さめ スリム 仕切り 抗菌 かわいい 女子 レディース 小学生

↑こちらお弁当箱、箸も入れられるのでスッキリ持ち歩けそうなのが魅力的。

今買うならどんな柄のが良いかなぁ…。

新しいお弁当箱の購入も前向きに検討したいと思います。

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

子育て
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

シェアする
リカをフォローする

コメント