【子供と手作りおやつ】ゼリエースとゼラチンを使って簡単アレンジ!!イチゴ味とメロン味の可愛いグミを作ったよ。

今日は何か一緒に作ろう♪

と、レミと話していて、何が良いか考えてもらった結果がグミ作り。

レミが幼稚園の頃はプリキュアグミの型を使ってよくグミを作ってたのだけど、今回は別の市販のグミの型を使って作りました。

今買う機会があるのはあつ森のグミとかちいかわのグミとかですね。

“お菓子作り”というには簡単すぎるんだけど、程よく計量もするし手作り感はあるかな?

小学生くらいになると1人で出来てしまうので子供とのちょっとしたおうち時間におすすめです♪

超簡単なグミ作り。

そんな簡単グミ作りに使う材料はこちら。

ゼリエースとゼラチン!!

そしてお湯。

ゼリエースを使った簡単アレンジなので、これだけでできちゃいます。

ゼリエース、今回はダイソーで買ったミニサイズの方(一袋70g)を使いましたが、通常のサイズだと一袋93gです。

【材料】

ゼリエース 70g(ゼリエースプチ1袋分)

ゼラチン 3g

熱湯 70cc

【作り方】

1 ゼリエースをボウルの中に入れます。

2 ゼラチンの中に熱湯を入れ、混ぜてゼラチンをよく溶かします。

3 1のボウルの中に2を加えよく混ぜます。

4 型に流して固まるのを待てば完成!!(30分あれば固まります)

↓緑色のグミはメロン味。

↓赤色のグミはイチゴ味。

今回はイチゴ味とメロン味、二箱使い二つの味のグミを作りました。

型が足りなくなったので、焼き菓子用のくまさんの型にも。

泡はスプーンの裏側で軽く押すと潰れます。

今回は潰そうとしたら緑の方はすでに固まってた…遅かったか(笑)

冷やすこと30分!!

ジャジャーン。

手作りグミの完成!

赤と緑の鮮やかな可愛いグミちゃんが完成。

くまちゃんのはちょっと大きい。

味は当たり前なんだけど、ゼリエースで作るゼリーの味です。(笑)

ゼラチンのみや、アガーを使ったグミも作った事はあるのだけど、こっちの方が美味しいし色も可愛い♪

子供が簡単に作れてしまうのも良いですね〜(^^)

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

クッキング
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

シェアする
リカをフォローする

コメント