小学生低学年から持たせたスマートフォン。どんな時に使ってる?【小3 冬休み】

レミが通う小学校も、冬休みが終わって新学期が始まりました。

学校があると何かと忙しいので、冬休みは割とのんびり過ごせたかなぁ?

この時期、朝が寒いから起きるのも登校するのも嫌になっちゃいますよね。

幸い学校が楽しい!と思えてくれているようなのですが、登校の時間が一番憂鬱なのだそうです。

荷物も重いしね。

さて、冬休みに入る直前に持たせ始めた娘のスマートフォン(スマホ)。

冬休み中は大活躍でした。

元々、長期休み中にも友達と気軽に連絡を取りたい!

というのが娘の中での一番の目的だったから、そういう意味でもとても喜んでいました。

見守り機能があるので、夜は21時半以降は使えない仕様になっていたり、アプリのダウンロード等には親の承認が必要になっていたり

自由に使えない部分もあるのですが。(親は安心)

友達とは“用がある時だけ連絡を取り合う”ようにしてもらったのだけど

使い方に関しても、メールを打つ手際に関しても、初めてスマホを持った…とは思えないくらい手際が良くて

なんだか小慣れてる感。

普段学校でタブレットやパソコンを使っているからかな。

現代っ子だなぁ〜って感じがします。

いつもの長期休みは前半だけ友達と遊ぶ約束して…という感じだったけれど

今回は自分のスマホでちょくちょく約束して遊びに行けてたのが楽しそうだったな。

普段遊びに出かける時にも持っていくようになったので、親が連絡をしたい時にもなかなか便利ですね。

例えば…昨日は風が強くて駐輪場で自転車がドミノのように倒れていて、

自転車で遊びに行って帰ってきたレミが、「自転車が倒れてて自分の自転車をとめる場所がなくて困ってる」って連絡して来たり(笑)

普段夫が私に送ってきていた“今から帰るよ”の連絡も、私と娘に送ってくるようになったので、家族でのやりとりもちょこっとあります。

今の段階では“便利だな〜”の方が大きいですが

この先も良くない方向へ向かわないように注意しながら見ていきたいと思っています。

スマホを渡したタイミングでこちらの本を買いました。


ミラクル相談室 ネット&スマホのトリセツ [ 西谷 雅史 ]

漫画でわかりやすくネットやスマホのルールが学べるので、楽しく読んでくれていました。

このシリーズ、↓こちらもレミが好きな本です。


ミラクルガール相談室 女の子のトリセツ カラフルdays [ ミラクルガールズ委員会 ]


ミラクルガール相談室 女の子のトリセツ [ ミラクルガールズ委員会 ]


女の子のトリセツトキメキdays (ミラクルガール相談室) [ ミラクルガールズ委員会 ]

共感できる部分も多いみたいで、本当に“トリセツ”のように何度も繰り返し読んでます。(笑)

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

子育て
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

リカをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました