クラリネットとバスクラリネット。

クラリネットにはいくつかの種類があって、レミが部活で吹いているのはB♭クラリネット。

楽譜の“ド”の音を吹くと“シ♭”の音が出る…

ドレミファソラシド〜が変ロ長調の音階です。←レミは楽譜の音符の音と実際に聞こえている音が違って聞こえるのが未だに慣れないらしい。

レミの小学校ではクラリネットパートの子たちは大半がB♭クラリネット(私あまり詳しくないのだけど、ソプラノクラリネットと言った方がよいのかな?)。

そのほかにE♭クラリネット(B♭クラリネットよりも4度高音)を先輩の1人がB♭クラリネットと持ち替えで吹いていて、バスクラリネット(B♭クラリネットよりも1オクターブ低音)はバスクラリネットパートの人が吹いています。

E♭クラリネットはB♭クラリネットよりも小さくて高音の可愛い音が鳴るので、レミは密かに…

6年生になった時は自分がE♭クラリネットを吹いてみたい!と思っていたりするのですが

バスクラリネットに関しては、楽器が大きくて重たいし低音の音色があまり好みではない…と思っていて

できれば…

というか、絶対に(笑)自分がバスクラリネットの担当にはなりたくない!!と思っているようです。

多分レミだけではなくて、クラリネットパートの小学生の大半は普通のクラリネットが吹きたいのであってバスクラリネットを吹きたいわけではない…と思っているはず…。

クラリネットパートはメロディーやハモリが中心ですが、バスクラリネットは低音の伴奏部分を吹くので楽譜の感じも結構違っていたりしますね。

現実は、最初からバスクラリネットを希望する人は稀で、クラリネットパートの中から誰かが「バスクラリネットを担当してね」と言われて吹くことになるのが多いようです。

吹奏楽って、背が高いと大きい楽器を任されがちみたいですね。(小学生だから余計にそうなのかな?)

レミはクラリネットパート1のおチビさんで、体験の時にはバスクラリネットを咥えるすら大きさ的に厳しかったようなのですが、そういうのもあって

「私、むしろチビの方がいいわ!小さくて可愛いクラリネットを吹いていたいわ。」と言うようになってきました。(笑)

さて、そんな前置きはさておき。

夏休みが明けてから、レミが今のクラスで一番仲良しの親友が吹奏楽部に入部する事になりました。

夏休み中、クラリネットパートの同級生が1人辞めてしまったので、レミは

絶対クラリネットパートに来てほしい!!

一緒にクラリネットをやりたい!!

とそれはそれは必死に勧誘していましたよ。(笑)

お友達が入部届を出しに行った際、先生から

「○○ちゃんはクラリネットね!」

と言われたようで、レミは大喜び!!

けれど、ウキウキしていたのは束の間。

部活へ行ってみるとお友達に用意されていたのはレミと同じB♭クラリネットではなくてバスクラリネットだったんです。

クラリネットパートとバスクラリネットパートは一緒にパート練習するわけではないのでレミはガッカリ。

「一緒にクラリネットやりたかったよーーー。」

と嘆いていましたが

よく考えてみて?

バスクラリネットを担当するのはだいたい学年から1人。

レミが絶対にやりたくない!!と言っていたバスクラリネット。

お友達が吹いてくれたらレミは今後も「バスクラリネット吹いてね」と言われる可能性がほぼないよね。

ちなみにお友達は楽器のことは全然わからないし特にこの楽器がやりたい!というのがなくて何でも良いと思っていたらしい。(貴重な部員さんだわ!!)

快くバスクラリネットを担当してくれることになったようです。

レミはというと…

「○○ちゃんにはバスクラが嫌!!だなんて絶対に言えないけどね

○○ちゃんがバスクラを吹いてくれること、こっそりとめちゃくちゃ感謝してる!!」

と私に話していましたよ。

レミの部活仲間たち、小さい頃から仲良くしてもらっているお友達や、今のクラスでも特に仲良しなお友達が沢山いて、良い仲間たちに恵まれて本当に楽しそう。

元気だけは先輩方以上だと言われている学年です。(笑)

新しく入部してくれたお友達も加わってますます賑やかになるね(^^)

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

小学生の部活動
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

シェアする
リカをフォローする

コメント

  1. 中学でクラリネットやってた者です(^^)
    バスクラ…私の時も不人気でバスクラやってた先輩が辞めてしまい、私の学年の中で決めることになり私はならなかったんですが(なりたくなくて下手に吹いた(^.^;)
    結局、選ばれた子は数ヶ月だけバスクラをやりその後Bクラに戻ったんですが、バスクラやる前よりすごく音量が増えて音も厚みが出ててとにかく上手くなってたんです(゚∀゚)
    それでみんなバスクラ絶対やだ!から期間限定で交代でならやってみたいと言うようになりました(笑)

    • eriさんこんにちは(^^)
      コメントありがとうございます。
      バスクラ…担当になったらベークラを吹く事がなくなってしまいそうな感じがしてしまうのが嫌ですよね。
      どっちも吹かせてもらえるんだったら少しは不人気じゃなくなるのかな。
      下手に吹いたくだりもなんだかわかる気がしてしまってクスッとしちゃいました。(笑)
      バスクラを経験するとやっぱりベークラが上達するんですね!!
      ベークラを上達させるために!!って思えたら吹いてみたいと思う子が増えてくれそうだし
      交代でみんなで吹いた方がみんなで経験出来るから楽しそうです♪
      体験談が聞けて嬉しかったし面白かったです。
      ありがとうございました(^^)

  2. リカさん、こんにちは(^^)
    うわぁ~、レミちゃんの学校にはバスクラがあるのですね!
    良いですね~オーケストラには無いものですから…
    息子はやりたがっています、バスクラ。独特の形が格好良いそうで。
    重そうですよね~、でも男子にはあまりデメリットにならないのかも。私は低音担当だったので、ハルがいつか低音楽器のバスクラをやってくれたらちょっと嬉しいかもです(^^)中学はオケ部だからバスクラありませんけどね。
    レミちゃん、お友達も入部して、ますます充実した部活動になりますね♪高学年で、希望しているE♭管になれると良いですね~(*^^*)

    • ぴょんさんこんにちは(^^)
      いつもコメントありがとうございます!
      ハルくんはバスクラ吹いてみたいんですね!!
      男の子からみるとかっこよく見えたりするのかな!?
      ハルくんはどの楽器を渡されても楽しく吹いてくれそうな感じがしますね(^^)
      低音パートの楽譜も見せて見せてもらったんですが、いつものクラリネットの楽譜とは別物に見えて新鮮でした。
      レミは低音楽器よりも高音楽器に興味があって
      レミの小学校の吹奏楽部にはないですが、中学から使われてるオーボエ、少し気になっているみたいですよ♪
      でも……お金かかるのを知っているからちょっと……と思ってしまいますが…(笑)
      レミはマイペースであまり負けず嫌いな性格には思っていなかったけれど
      今部活では同級生のクラの子たちに対抗心メラメラさせて頑張っています。
      良い音出してたりすると結構嫉妬したりするみたいで。
      THE青春ですね〜(^^)
      オーケストラも吹奏楽も、なんだかとても楽しそうですよね♪

  3. リカさん、おはようございます(^^)
    昨夜、私のブログの方にも返信コメントを書いたのですが、こちらにも失礼致します!(笑)

    低音パートの楽譜って、完全に伴奏で別物ですよね!
    合奏練習時はだいたいいつもチューバとバスクラって椅子が近くて、低音だけ吹く指示があるとチューバとバスクラは一緒でしたし、何となく親近感がありました(^^)
    男子には良いかもですね。全体を支える感じで。
    ユキは、アルトサックスを格好良いとは言ってもバスクラリネットを格好良いとは言わないから、あの形はやはり男子受けのほうが高い…?
    レミちゃんは高音派なんですね、もしフルートになっていたらピッコロにも憧れたのかな~(*^^*)
    可愛いですよね、高音楽器の音。

    同期にライバル心、凄く良いことらしいです♪ジュニオケ代表が言っていました。
    ハルにはクラの同期がいないのですが、フルートの同期の男子にライバル心を燃やしております(笑)
    技術面では楽器が違うのでどうもこうも勝負のしようが無いのですが、どちらがより多くの曲に乗り番で参加出来るか…というところで。どちらかが先に新しい曲に参加したら、翌週にはもう一人もその曲に参加が決まったりして、今のところ互角かも。
    この2人が同期たちの中で抜きん出ているのも、ライバル心のお陰だと思います。青春を目の当たりに出来るのは楽しい……。(お当番は嫌で仕方ありませんが)
    本当に、楽しそうですよね♪素晴らしいことです(*^^*)

    • ぴょんさんこんばんは(^^)
      高音楽器は見た目が小さくて可愛いですよね。
      レミは完全に“カッコイイ”より“可愛い”を求めているので(笑)
      低音楽器の良さがわかるのはもう少し先なんだろうなぁ。

      ハルくんには良きライバルがいるのですね♪
      レミは今の時点ではクラパートでも他パートでも自分より上手に感じる子がゴロゴロで
      頑張って追いかけてる立場…みたいですが…
      でもまだ半年!着実に上達しているので、頑張れ〜〜!!って思っています(^^)