【部活動】クラリネットと3半のリード。最近の音色。【小5 5月】

3月に当時の6年生が引退してから、在校生は使っている楽器を交換してもらいました。

5年生は6年生が使っていたものに。

4年生は5年生が使っていたものに。

レミの楽器も一つ上の先輩が使っていた物と交換してもらったのですが、楽器が変わってから明らかに吹きやすくなったのだそう。

逆に、4年生の1年間使わせてもらっていたクラリネットは今思うとかなり吹きにくかったみたい。

息の入りやすさが全然違うから、今まで頑張っても出来なかった16拍のロングトーンは楽器が変わった途端すぐに出来るようになったそうです。

ちょうどそのころから、「最近部活でよく褒められるようになった〜!!」と喜んでおりました(^^)

高音のリードミスも全然なくなったし、音も大きくなった気がする。

今使わせてもらっている楽器も決して新しい物ではないし、見た目はそれなりにボロボロなんだけど

やっぱり使う楽器の違いは大きいんですね。

5年生になった先月、学校で使っているマウスピースは新しいものを買っていただいて新品になりました。

リードはずっと3を使っていたのだけど、先月末に

「今日先生に、3半のリードを吹いてみて!って言われたから吹いてみたんだけど、3を吹いた時より良い音がしたから、今度から3半使うことにした〜。」

とレミ。

リードの数字は大きくなるほど息の量が必要になるので、初心者のうちは数字の小さいものを使いがちなんだけど、だいぶ鳴らせるようになってきたんだなぁ。

3半のリードで吹いたものを動画に残しておきました。

クラリネットを初めて丁度一年。

一年前に吹いたものと比較してみたくて、始めたばかりの頃に吹いていた かえるのうた も吹いてもらったんだけど、やっぱり音が違うな〜。

↓一年前。

↓今。

一年前のかえるのうたをレミに聞かせたら、「音が酷すぎる〜」と言って笑ってた。

今吹いてる音も一年後に聞くと「音が酷すぎる〜」ってなってるかもね。(笑)

4月は着任式や入学式など学校での演奏機会が何度かあり、先日保護者会の際には保護者の前でもお披露目してくれました。

今年度吹奏楽部の役員をすることになった私は会計を担当することに。

Excel使うの初めてだ!(え?w)

私も頑張ろ〜〜!!

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

小学生の部活動
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

シェアする
リカをフォローする

コメント