とびひからの高熱。病院は何科へ行けば良いのか迷ってしまう。

レミの体調が思わしくなく

本日も幼稚園をお休みしました。

明日もお休みするつもりです。

とびひの状態が良くならない。

皮膚科でとびひと診断されたのは一昨日の月曜日。(関連記事:幼稚園から帰ってきた娘が突然泣き出した。

昨日(火曜)お休みしたのは、レミがとびひの患部をかなり痛がっていたからです。

皮膚がずる剥け状態で見るからに痛々しく…

ネットで調べると石けんで泡立てて綺麗に洗って清潔に!

的な事が書かれているのだけど、とてもとても石けんで洗える状態ではないのです(;ー;)

現状としては、暖めた濡れガーゼでゆっくり時間をかけてそっと拭いてあげるのが限界です。

飲み薬と塗り薬を使っていますが、まだジュクジュクした感じは消えないですね。

昨日の夕方、幼稚園の担任の先生から連絡があった時には、今日(水曜)は登園させる予定であると伝えていました。

まさかの発熱。

寝かしつけをしようと寝室へ行き一緒に添い寝をしていた時のこと。

いつものようにキャッキャと私に抱きついてきたレミの顔が…熱い!!

こりゃ熱あるよな〜と思いながら測ると38.8度の熱。

なかなか高熱じゃないのw(゜o゜)W

昨晩はそのまま寝かしつけ、様子をみていたのですが朝になっても下がっていませんでした。

皮膚科へ向かう。

そこでです。

タイトルに入れているのですが

行く病院は皮膚科で良いのか?と迷ったわけです。

熱があったので。

それでも結局皮膚科に行く事にしたのは

ひとまず診てもらって、状況次第では午後から内科へ行こう!と思ったから。

しばらく迷って、午前中ギリギリの時間に皮膚科へ駆け込み、とびひの状況を確認していただきました。

あまり良くなっている様子が見られないので抗生剤を強い物に変えて頂き、朝夕2回飲んでいたのが朝昼夕と3回飲むことに。

帰宅後昼ご飯を食べ、貰った薬を飲んでゆっくり過ごしていました。

が…

熱を測ると39.5度に上がっていました。

内科へ向かう。

上がっていく高熱が心配になり、午後の診療開始と同時に内科へ向かいました。

熱が出た事はとびひ以外に原因が無いか確認したかったからです。

レミには風邪のような症状は無く、高熱の割には元気で食欲もあります。

それでも心配するくらいなら病院へ行っておいた方が安心ですよね。

レミ自身も肩の痛みと熱がしんどかったようで

「○○さん(行きつけの内科)連れて行って欲しい〜」

と自分からも内科へ行く事を希望していました。

内科で診ていただいたところ、胸の音も喉もキレイで今流行の麻疹でもなく、熱の原因も皮膚感染からだと考えて大丈夫でしょう…との事でした。

とびひも重症化すると命に関わる事があるとかネットで読んじゃったもんだから心配しすぎてしまって。

午前中に皮膚科で貰った薬が効けば熱は落ち着くと思う と言って頂き、内科では解熱剤を処方していただきました。

帰宅してからの様子。

まず帰宅して熱を測ると…

40.2度w(゜o゜)W

なのに何故か結構元気で、病院でも病院行く途中でもお友達に遭遇したけれど、レミがこんな高熱があるとは誰も思わなかったろうな〜。

私も「熱あるのに元気で〜」としか言わなかったし(笑)

解熱剤を飲ませてお昼寝して。

起きてからの夕飯は普通に食べておかわりまでして、デザートもしっかり食べて薬飲んで寝ましたよ。

夜の体温39.1度。

それでも解熱剤飲んでる割には高いな…。

昨日レモネードの話しをしたのはこんなレミがすごく飲みたがってたからでもあって。

皮膚科の帰りにレモンを買って帰ったんだ。

どうしても飲みたいって言って。

熱がある時にも効果的らしい。

結果的に、皮膚科⇒内科の順で二ヶ所の病院を受診して良かったと思います。

2人の先生から診ていただく事によりより安心出来ましたし、皮膚科でとびひの状況を確認していただけたのも、内科で解熱剤をいただけたのも良かったです。

明日朝起きた時、熱が下がってくれているといいな。

追記

この後、病状は一向に良くならず、入院する流れとなりました。

診断の結果は川崎病でした。(関連記事:【川崎病】緊急で入院することに。娘の初めての薬拒否。

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

病院・病気
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

シェアする
リカをフォローする

コメント