お祭りですくった『ぷよぷよボール』で遊んでみたよ。自宅でぷよぷよボールすくいと、ぷよぷよボールを使った芳香剤作り。

関東は涼しい1日でしたね〜。

明日から北海道に帰省する予定ですので(飛行機飛ぶのか心配だ(TーT))

札幌はこんな感じの気候なのかな〜?と期待していたのですが

地元の友人が今日

「暑い!暑過ぎる!!」

と言ってたので、もしかして今日は関東の方が札幌より涼しかったのかも?(*´д`*)

帰省前日の今日は、レミの歯医者と川崎病の経過を見てもらうため通院、そして習い事があったので比較的移動の多い一日でした。

炎天下の中レミと出掛けるのはしんどいな〜と思っていたので、移動しやすい天気で嬉しかった!

歯医者では、フッ素とシーラントが無事完了。

小児科の心臓エコーは経過順調。

習い事の英語ではお友達とはしゃいでてめっちゃ楽しそうでした。

夏休みに入ってから、なんだかんだで毎日お友達と会っていたから明日から会えなくなるの寂しいかな。

それよりも北海道を楽しみにしているかな??

そしてですね、帰省前に1つやっておきたい事があったんですよ。

それは…

先日近所の夏祭りでGetした『ぷよぷよボール』で遊ぶ事〜!!

ぷよぷよボールとは?

近頃のお祭りではよく見かけるこれです。

またの名は『ジェルボール』とも言う…。

直径2mm程度の粒が水で膨らんで大きくなるのだそうです。

こんな感じ↓で売っているみたいです。


ぷよぷよボール 5000粒 水で膨らむカラフルジェリーボール

触るとぷよぷよしていて、強く握ると潰れます。(笑)

水に入れると色が綺麗〜!

折角なので視覚で楽しみ、触覚で楽しみ。

たいした使い道は無さそうなのですが、出来る範囲で思いっきり楽しんでみました。

ぷよぷよボールすくい。

以前に箱買いしたスーパーボールすくいなどで使う『ポイ』を使って、『ぷよぷよボールすくい』を楽しんでみました。

ポイを購入したお店は、お祭り問屋の岸ゴムさん。
⇒お祭り問屋の岸ゴム

箱に書いてある号数はポイの強度で、4号のポイは強度が強く出来ているんですよね。


使い捨てすくい枠★金魚スーパーボールすくい ポイ ★ ラッキースクープ【4号】(100入)《縁日 イベント 子ども会 子供会 夏祭り 景品 ノベルティ お祭り 問屋 スーパーボール キッシーズ kishis 海外発送》

5号のポイもまあまあ強いのでそこそこ楽しめます。


使い捨てすくい枠★金魚スーパーボールすくい ポイ ★ ラッキースクープ【5号】(100入)《縁日 イベント 子ども会 子供会 夏祭り 景品 ノベルティ お祭り 問屋 スーパーボール キッシーズ kishis 海外発送》

実際私がすくってみたところ…

4号のポイ1つで22個、5号のポイ1つで12個のボールを取る事ができましたよ。

器用な人がやるともっと沢山取れると思いますが、私の腕でもかなり楽しめますね。

ぷよぷよボールは水に沈むので、水に浮き上がるスーパーボールと比べるとちょっと取りにくい気がしましたけれど

見た目も涼しげだし、レミもとっても喜んでくれたので良かった♪

今回は20本のポイを使用しました。

まだまだポイが沢山あるので、また実家から帰ってきてからスーパーボールすくいして遊ぼうかな♪

芳香剤作り。

なにか良い工作方法無いかな〜?と思って調べていたのですが、どうやら保冷剤と同じしくみのようですね。

以前に保冷剤を使った芳香剤を作りましたが、ぷよぷよボールもアロマオイルを入れると芳香剤になるのだとか。

逆にそれ以外の使い道はあまり無さそう…。

家にアロマフレグランスを置いているから芳香剤って必要無いんだけど、折角ぷよぷよボールを入手した記念にって事で。

プリンカップとフォークを用意して

一色ずつ好きな色を取り分け。

フォークを使って潰して、層になるように入れていきました。

部屋に置いていたアロマフレグランスを2つのプリンカップに移し入れて、最後はスパンコールで飾り付け♪

カラフルな見た目がなかなか可愛いでしょ。

レミもぷよぷよボールを潰して良い香りのする飾りを作った事に大満足したようでした。

残ったぷよぷよボールは。

水を捨ててザルに入れて塩を振って置けば乾燥して小さくなるのだそうです。

が…

今回はそこまでしなくていいかな〜と。

結局半分以上のぷよぷよボールが余ってしまったのだけど、留守のあいだそのままにしておくのも微妙なので処分する事にしました。

レミも、心ゆくまで遊んだので捨てる事に賛成してくれました。

これで心置きなく、札幌に帰れるわ(*´▽`*)

台風なんとかなってくれ〜!!

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

遊び
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

シェアする
リカをフォローする

コメント