今年もやっぱりクリスマスケーキは2つ。5歳の娘と楽しむケーキ作り。

料理が苦手な私ですが、お菓子を作るのは好きです♪

独身時代に友達とする持ち寄りのクリスマスパーティーでも私の担当はいつもケーキ。

娘が生まれる前から…少なくともここ10年くらいは毎年欠かさずクリスマスケーキを手作りしています♪

夫と付き合いたての頃に作ったケーキ。

娘が2歳の時から、娘が“作りたい”というようになったので一緒に作るようになりました(*´▽`*)

娘とのはじめてのケーキ作り♪♪ ↓当時2歳の娘が作っている様子。

生クリームは私が担当して、飾りをのせる部分だけやってもらった記憶★

娘とのケーキ作りは私にとってそれはそれは楽しい時間。

“子供を産んで一緒にケーキを作る!”というのは私が子供の頃からの夢だったので、こんな嬉しい事って無いです。

そんな私なのですが、昨年ふと思った事がありました。

娘と一緒にケーキを作ると楽しいけれど、ケーキのデコレーションはいつも娘がする事になる…

でも!!私だってデコレーションがしたい〜〜〜!!

そんな理由から、昨年は思い切ってケーキを2つ作ってみる事にしました。(関連記事:手作りクリスマスケーキを豪華に2つも作った理由

と。(笑)

娘と私がそれぞれ1つずつクリスマスケーキのデコレーションをする!!

という事です。

幸い我が家は家族全員が甘いもの大好き!

4号(12cm)のケーキなら2つあっても2日間で食べきる事が可能です。(笑)

24日用と25日用。2度ケーキを食べる事にしました(*^^*)

4号(12cm)のケーキ2つで大体6号(18cm)のケーキ1個分のサイズ感。

私は4号のスポンジを焼く際はいつも6号のスポンジ1つ分の分量で仕込んで、4号のスポンジを2つ焼いてます。

そんなわけで昨年はケーキを2つ作ってみたところ、それが凄〜く楽しくて(*´▽`*)

これはもう、クリスマスにケーキを2つ作るというのは毎年の定番イベントに認定だな!!と私的には思ったのでした。

娘のケーキは可愛いし、自分もケーキ作れて楽しいし、一緒に作ったらますます楽しい♪♪

我が家にとってはぴったりの方法となりました(*^^*)

娘とのクリスマスケーキ作り。

今年は娘のリクエストではじめて抹茶スポンジを焼いてみたのですが、これメッチャ美味しかったです!!

よくよく考えると抹茶=緑でクリスマスカラーだし、クリスマスケーキにするには丁度良いですね。

デコレーションに用意した材料はこちら。

クリームは45%のフレッシュクリームを使用しました。

スポンジに塗るシロップは作るのを省略して、フルーツ缶のシロップを塗る事が多いです。

生クリームはパレットナイフを持たせて塗り塗り。

まだ、ケーキの側面に塗る事は教えていません。(無理だと思うので。)

フルーツを並べたり、スポンジ重ねたり、シロップ塗ったり♪

着実に手際が良くなってきていてビックリします(*´д`*)

今年はロイズのアドベントカレンダーに入っていた小さなオーナメントをケーキに飾ってみる事にしました(*^ー^*)

小さくてとっても可愛らしいです♪

先にデコレーションを終えたレミが、“ママも使ってね!!”と気をつかって飾りを残してくれたのが嬉しかったなぁ。

レミが作ったケーキ♪♪

デコレーションセンス上がったなぁ〜(*´▽`*)

今までは沢山のせて、ゴテゴテでなだれを起こしそうなくらいだったのに、“程よく飾る”と言う事を覚えた感じがします。

昨年のクリスマスケーキと今年の誕生日ケーキで、レミが気に入って沢山飾っていたマシュマロ。

今回はちょっとしか使わなくて余ってしまったので、私が使ってみました(*^ー^*)

小さい子供や絞りが苦手な方でも丸くクリームを絞ったように見えて可愛いのでおすすめです♪

ただ、カットする際にマシュマロの上にナイフを入れるとベタついて大変な事になる(ナイフを温めてからカットすと綺麗にカット出来るので温めているのですが、マシュマロ溶けます…(*´Д`))ので注意!!

カットしてみると、抹茶スポンジがかなり良い感じ!!

クリスマス!!って感じ(*´▽`*)

これ、上のスポンジの大きさを少しずつ小さくしたら、カットした時にツリーっぽく見えるんじゃない?って思って♪♪

覚えていたら来年やってみたいなぁ。

今年も楽しいクリスマスケーキ作りとなりました(*´▽`*)

今日はレミ作のケーキを食べたのですが、夫がおかわりして食べてくれたので、1ホール無くなりました。

娘作ケーキはべっぴんらしい♪(*´艸`)笑

クリスマスディナー。

今年は自宅ディナー(*^^*)

北海道のワイン『Naiagara』のスパークリングバージョンを見つけたので、これで乾杯♪♪

大好きなワイン〜。

レミが作るのを手伝ってくれたので、今までよりも楽でした♪(*´艸`)

さてさて、そろそろサンタさんはプレゼントの準備かな…

にほんブログ村テーマ クリスマスへ
クリスマス

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

クッキングクリスマス
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

シェアする
リカをフォローする

コメント

  1. リカさん、こんにちは!
    そしてMerry Christmas♪
    ケーキ作りの上手さにいつもながら感動です!
    クリームの塗りかたとか、なんて綺麗なんでしょう( *´艸)
    お店のケーキみたい♪
    抹茶スポンジは確かにクリスマスらしくて素敵ですね!
    レミちゃんのケーキも可愛いです♪
    年中さんになって、程よく飾るということを覚え始めたの、分かります( *´艸`)うちの息子もそうかも。
    レミちゃんのケーキ作りの腕がどんどん成長していく様子を見るのが、これからも楽しみです!

    • ゆきさん、ありがとうございます(*´▽`*)
      成長するにつれて、今までと作るのもの雰囲気が変わってきましたよね!!
      センスや好みにも変化が現れてきて、子供と過ごす時間がますます楽しくなってきますね(*^^*)
      ゆきさんの子供達が作っていたバウムクーヘンも楽しそうだな〜って思いながら眺めていました♪♪
      これからも子供達には作る事が楽しいと思っていて欲しいですね(*´▽`*)