【小学校】娘の忘れ物を予防する為に持ち物表を作りました【小1 6月】

娘は忘れっぽいところがあり、自分で準備をさせると忘れ物が多いです。

学校準備は前日にきちんと準備しているし、当日も割としっかりチェックしているんだけど、なんでだか忘れるんだよね…

まさに夫とそっくりなタイプなのですが…(^ー^;)

夫が子供の頃よく、“前日のうちに準備しなさい”とか“忘れるならメモをとりなさい”とか周りから言われていたそうなのだけど、それら全部やっても忘れるそうで…(*´Д`)

そういう問題じゃ無いんだよなぁ〜。

って言ってるのです。

んなわけあるか〜〜!!って思っていたんだけど、娘本当にそんな感じで、これどうしたものかと…°・(ノ∀`)・°・

因に私も忘れっぽいんだけど、前日に準備してなくて慌てて準備した〜とかメモってなかった〜とか、ちゃんと確認していないタイプのもっとずぼらな感じの忘れ物だからまたちょっと違うかな…(それはそれで困りものなんだけどね)

先日忘れた上靴も普通に準備された状態で床に転がっていて(元々は他の持ち物と一緒にまとめて置いていたはずなんだけどね)、なんでこの状態で忘れるんだ??って思ったんだけど、昨日子供部屋に取り付けしたフックには

そんな娘が忘れ物が無いかチェックしやすいように!!という思いを込めています。

作った持ち物表はこちら。

  • 前日に用意するもの
  • 朝用意するもの
  • 月曜日に持っていくもの
  • 時間割

を1枚の紙にまとめておいただけなのですが。

多分持ち物表があったところで忘れ物が無くなるわけじゃないと思うんだけど、少しでも持ち物のチェックがしやすくなってくれるといいなぁ…という母の気持ちは沢山詰め込んであります。

見やすい♪

可愛い♪

と言ってレミも喜んでくれた(^^)

忘れ物が減ってくれますように…

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

小学校
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

リカをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました