【室内遊び】7歳の娘が選ぶ遊んで楽しかったメイキングトイ。【小1】

ビーズ遊びとか工作したりとか何かを作る事がとっても大好きな我が家の娘。

私も基本的には物作りが好きなので(一番好きなのはお菓子作りかなぁ♪)

作る事に関しては結構一緒にしてきた方かな?と思っています。

私の前職も物を作るお仕事でした。

娘にも作る事を楽しんで欲しい!と思うし、音感や運動神経と同じように色彩のセンスも小さい時ほど伸びるのだそう。

色んな物を作って感性豊かな子になって欲しいな〜と思う気持ちや、器用になってくれたら良いな〜という気持ちなど、色々な思いを持ってしましたね。

なので娘がメイキングトイで楽しく遊んでいる姿には微笑ましく思っています。

中にはあまり遊ばなくなってしまったものもあるのだけど、何年も変わらず遊び続けているものが多いです(*^^*)

コロナで休校の間、時間がたっぷりあったので沢山遊べたオモチャたち。

学校が始まった今はなかなかゆっくり遊ぶ時間が取れないけれど、4月5月の休校期間中に沢山遊んだオモチャの記録も兼ねて、娘に好きなメイキングトイを挙げてもらいました。

今日は今まで作って遊んで楽しかった玩具について取り上げたいと思っています♪

7歳の娘が選ぶ楽しかったメイキングトイは??

ネジハピ。

昨年のクリスマスにサンタさんから貰った玩具です。

電動工具でネジをハメてDIYを楽しめるものです。


ピープル ねじハピ スタンダードセット ネジハピスタンダ-ドセツト [ネジハピスタンダ-ドセツト]

夏頃からずっと「ネジハピをサンタさんにもらう〜♪」と言って楽しみにしていました。

娘は箱くらいしか作っていないけれど、これは何を作るか…というよりも作る工程が楽しいみたい♪

これはどちらかというとレゴやラキューに近いジャンルかもですね。

飽きずにちょくちょく遊んでいます。

毛糸ミシン。

一昨年のクリスマスにサンタさんから貰った玩具です。

子供向けの安全なミシンで、糸の毛糸で縫います。


毛糸ミシン ふわもこHug ハグ KM-10

(我が家のは旧モデルなのだけど今は売っていないようです。↑こちらは最新モデル。)

ちょうどクリスマスプレゼント選びをしていたタイミングで私がよくミシンを使っていたので、レミも使いたい!って思ったみたい。

ポシェットやティッシュケースなど手作りしました。

今は使う頻度は多くないけれど、カードケースとか、おもちゃケースとか、お友達にあげる手紙の封筒を作ったりとか、何か目的があると時々ミシンをカタカタさせています(*^^*)

アクアビーズ。

入園前、3歳から遊んでいます(*^^*)


アクアビーズ AQ-S75 はじめてのアクアビーズ

幼稚園に行く前は習い事もなくて時間もたっぷりあったので、それこそたっぷりたっぷり遊びました。

外出自粛になってからまたよく遊んでいますね(*^ー^*)

部屋にも飾っています♪(関連記事:

しゅわボム。

バスボムを作る玩具です。


しゅわボム いやしのスイーツいっぱいDX

作って実際に使える!!というのは楽しさが倍増しますよね。

前に作ったバスボムが無くなってしまい、また作りたいって言ってるくらい楽しかったみたいです♪

宝石せっけんキット。

昨年のクリスマスにおばあちゃんからいただきました。


きらきら宝石せっけん 型つきでかんたんに作れるキット (ガールズクラフト)

大きな本屋さんで売っているキット系の玩具、大好きです。

石けん作りはワークショップでもやった事があったのだけど、液体が固まっていく過程とか見るのも楽しいみたいですね。

こちらはレミ1人では作れないのでまた私の気が向いた時に一緒に作ろうと思っています♪

アイロンビーズ。

これは私も好きでレミと良く遊んでいるのですが、そのせいもあってかレミもすごく大好きです。多分一番よく遊んでいます。


パーラービーズ プレートいっぱい!パーフェクトセット届いてすぐに遊べる アイロンビーズ

コロナでの休校の長いお休み中には沢山作りました♪

最近は買足したばかりのすみっコぐらしの本を見て作る事が多いです(*^^*)

飽きずに長く遊べる玩具なんじゃないかな〜?と思いますね。

ぷにデコスライムパレット。

今年のお年玉で購入しました。


ぷにデコ スライムパレット タカラトミー

スライム作り大好きです(*´▽`*)

キットを使わずにスライム作りをする事もよくあるのだけど…

キットはキットで別の楽しさがあったみたいですね。

オリケシ。

オリジナルの消しゴムが作れるおもちゃです。


バンダイ BANDAI オリケシ ラブチェン いろいろチェンジ!DXコレクションBOXセット

今年のお誕生日に貰ったばかりですが今は時々時間がある時に作る程度かな。

のんびり楽しんでいるようです。

並べて作る工程がアクアビーズやアイロンビーズと似ていると思うのだけど、やはり娘にとっては十分に別物らしい…

作ったものを実際に使えるというのも嬉しいところですが、今のところはまだ“使う”という選択肢は無くて、可愛い消しゴムをコレクションして楽しんでいます。

いずれこの箱いっぱいにコレクションがたまるのかな…。

パチェリエ。

可愛いバッグが作れるおもちゃです。

こちらも7歳のお誕生日にもらったばかり。


パチェリエ ロイヤルブルー

完成したバッグがとってもとっても可愛い!!

普段のお出かけでも普通に使えています♪

まとめ。

他にも遊んだ物はあるのですが、レミの印象に残っているのはこのくらいです。

学校が始まってしまってからはめっきり遊べなくなってしまって、小学生って忙しいんだなぁ…と痛感。

もうすぐ夏休みですし、またゆっくり遊べるかな♪♪

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

玩具
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

シェアする
リカをフォローする

コメント