【ピアノ】ようやくオクターブが届くようになる。【小1 10月】

娘のピアノのレッスン。

一度1人でレッスンしてもらった事があったのですが、その後は結局私が付き添っています。

1人でも大丈夫といえば大丈夫なのだけど、サポート出来た方がより良いかな…と感じる部分があります。

準備の遅さが時間ロスに感じてしまう事と、レッスンの様子をメモして置きたいというのが大きな理由ですね。

娘、のんびりしてるから本とか私が準備した方がスムーズ。

もともとレミはいつもレッスン時間が押し気味になってしまうから少しでも時間のロスをなくしたいところ。

レッスンで言われた内容は私がノートにメモしているのですが、レミはいつも私が書いたノートを見ながら自宅練習をしているのでまだしばらく書いてあげた方がよさそう。

さてさて、今日娘が

「ママ、見て見て〜!!

オクターブがギリギリ届くようになったの〜。」

と言ってみせてくれました。

指を引っかけたような本当にギリギリ状態だから、まだ曲を弾くのは厳しいかな〜という感じだけど、年々着々と手が大きくなっていますね。

レミの指、柔らかいなぁ。

以前にもブログで手の大きさについて書いた事があるのだけど

去年の今頃はこんな感じでした。

↓開いた状態。

↓弾いた状態。

ドからシまでがやっとな感じだった。

来年あたりにはオクターブが出てくる曲を弾けるようになってるかな?

ピアノの発表会、レミの教室は1年半に一度なので普通の流れでは来年の春にある予定です。

コロナの事もあってどうなるのかわからないけれど、曲は用意しておかないと…とお話していました。

どんな曲を弾かせてもらえるのか…ちょっとワクワクしてしまう〜♪

少し前からペダルを使うようになりました。

レミは当然届かないのだけどまだ補助ペダルを用意できていなくてほぼ立った状態で弾いています。

レミは現在身長117cm。

聞くと補助ペダルがあればあと3年くらいは使う事になるというので購入するつもりでおります。

先生にも相談したので先生からの指示を待ってみようと思います。

レミはペダルが楽しいみたいでペダルの曲を練習するのが一番楽しそう!!

小学生になってなかなかピアノの練習も大変になってきちゃったけれど自分のペースで楽しく続けて欲しいです(*^^*)

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

ピアノ
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

リカをフォローする
Dear Smile

コメント

タイトルとURLをコピーしました