【クリスマス】イブのディナーと娘の手作りクリスマスケーキ。【2020年】

クリスマス、終わりましたね。

楽しい時間が過ごせたでしょうか(*^ー^*)

クリスマスは祝日ではないのでパパの帰宅が遅いと家族でのパーティってしずらいですよね。

自分が子供の頃はいつもイブの夜に自宅でパーティしていたのだけど父が必ず家にいたのでそれが当たり前に思えていたのだけど我が家は夫の帰りを待つとちょっと時間が遅くなってしまいます。

今時はクリスマスケーキもクリスマスの数日後に買うおうちもあるみたいですし、時代の変化なのかなぁ。

我が家は昨年同様、24日の夜に仕事帰りの夫と合流して家族で外食してきました。

コロナが気になる時期ではあるけれど…Go to eatのポイントもあったので使い切ってきちゃいました♪

食事に行ったお店は昨年と同じお店をチョイス。

私全然場所を覚えていなくて現地にたどり着けるかやや心配だったのだけど、レミはバッチリ道を覚えていてね。

1年振りの場所なのにと感心!!&ありがたい!!(笑)

去年は何食べたっけ〜?ってこのブログを見返したので、今年も写真を載せておこうと思います。

また来年行くかもしれないし♪(*^艸^*)

どれも美味しかったなぁ♪♪

日中は午前中に宿題や習い事の練習を済ませ、ちょっと一緒に遊んで夕方からケーキ作り♪

スポンジは私が焼いて、デコレーションはレミが担当(*^ー^*)

ケーキ作りの事も毎年書いているので作る工程は省略しちゃうけれど、ナッペも頑張ってくれました(*´▽`*)

ちょっとクリームがボソボソしちゃったけれど…

なかなか良い感じ♪

小さいサイズで2つ作った年もあるのだけど(私とレミでそれぞれ1個ずつデコレーションして)

今年は18cmのホールで1つ★

なかなかボリューミー。

数日前にチョコレートの家も作ったのだけど、こちらは食べる余裕なんて無いから(笑)

もう暫く飾って年末年始あたりに食べはじめようかな〜と思います(*^ー^*)

そしてレミが寝静まった頃には

プレゼントの設置を♪

25日は学校のお友達とサンタさんから貰ったプレゼントを持ち寄って遊ぶ!!って約束をしていて、それもすっごく楽しみにしてた☆

お友達の中には早くもサンタさんを卒業しちゃった子もいるけれど、レミはいくつまで貰う事になるかな?

今年のプレゼントは久しぶりにリカちゃんで、前回リカちゃんを貰った時(幼稚園年少の時)にはキャラレターも用意してたんだけど、レミはその事もよく覚えていて、クリスマスディナー食べてる時に「今年もリカちゃんからお手紙くるかな?」って期待していてw(゜o゜)W

ちょっと焦ったけれど(笑)←今回は用意していない

何はともあれ娘の笑顔が見れて幸せなクリスマスになりました(*^^*)

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

クリスマス
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

リカをフォローする
Dear Smile

コメント

タイトルとURLをコピーしました