今年も1年間ありがとうございました。1年間の振り返り。【2020年】

こんにちはリカです(*^ー^*)

残すところあと数時間で2021年がはじまりますね。

新型コロナウイルスの流行で色々な事が想定外となった1年。

今年は娘の卒園と入学があり元々生活スタイルに変化が生まれる1年となる予定ではありましたが、思っていた以上に変化の多い年となりました。

娘の事や家族の事を振り返ってみたいと思います。(ちょっと長くなってしまったのでサラッと読み流してくださいね)

娘との1年間を振り返る。

1月。

初めて買ってみたおせち福袋で新年を迎えました〜♪

今年も購入してみたけれど美味しそうなおせちが冷蔵庫に待機しています(*´艸`)

お年玉では700円程度のおもちゃを購入★

正月休み中は高尾山で初詣♪

名物のとろろそば食べました(*´▽`*)

高尾にあるワクワクビレッジという宿泊施設にお泊まりしました。

ブログに書きたい事も沢山あったのだけど、あれこれ書きたいな〜と思うと更新しそびれてしまうという…

2月。

コロナウイルスが本格的に流行初め、学校に休校要請が出されたと同時に色んな事が中止になったり、幼稚園が休園や自由登園となりました。

コロナ前最後のお出かけは2月中旬に行った椎茸狩り。

このあと3ヶ月くらいはお出かけ自粛に。

娘の最初で最後となる予定だった新体操の発表会が開催の2日前に急遽中止になり事の重大さを感じはじめました。

節分には恵方巻き作り♪

バレンタインにはガトーショコラ作り♪

入学準備も完了。

今学校で使ってますが汚れるのが早過ぎて6年間使うのは無理そうですね〜。

3年間くらいは使ってくれると嬉しいのだけど…。

3月。

幼稚園は自由登園中も殆どお休みしました。

減りつつあった娘との時間がたっぷりあって楽しかった部分もあったけれど、今後の事を考えると不安になりましたね。

卒園式は無事に行なわれました♪

マスクが不足していたので手作りしてみたり。

結局1年間ずっとマスクは必需品でしたね〜。

娘はオシャレをするのが好きだけどマスクは機能性重視みたいです。

眼鏡が曇りにくいマスクが気に入っているそうです(*´艸`)

4月。

緊急事態宣言!!

予定されていた小学校の入学式は延期に。

この時はもう入学式らしい式は出来ないんじゃないかな?と思ったけれど、数ヶ月後に子供達だけで行なわれました。

当時4つ習っていた習い事は全てお休みになりました。

娘にとってはその事が一番悲しい出来事だったようで、普段なかった夜尿が続いたりと情緒不安定だった気がします。

オンライン遊びやオンラインレッスンをこの辺りからするようになりました。

幼稚園のお友達と予定していたピアノの演奏会はオンラインで行なってなかなか面白かったです。

娘と一緒に過ごす時間が増え、写真を撮る事も多かったので新しいカメラを買いました♪

初めてのミラーレスカメラ。

とっても楽しくてめちゃくちゃ沢山使って、今年買って良かったものナンバー1はこのカメラかな♪

5月。

娘、7歳になりました♪

お誕生日の日から月に一度、娘にお小遣いをあげるようになりました。

小学校へは2回だけ登校。

5人程度の少人数で滞在時間はたったの1時間だけ。

でも学校に慣れるには丁度良かったのかも?

川崎病の年に一度の健診では特に以上無し!!

月末、コロナ自粛が始まってから初めて外食をしました。

休校中娘にコーヒの淹れ方を伝授♪

時々美味しいコーヒーを淹れてくれるので教えて良かったな(*´▽`*)

6月。

クラスを半分に分けて、午前と午後の2グループでの分散登校開始★

知ってる子がだれもいないクラスでのスタートだったけれど、初日からお友達が出来てニコニコで帰宅。

2日目から新しいクラスのお友達と放課後に遊ぶようになりました。

習い事は1つ辞めて3つに。

2週間の分散登校が終わった後に入学式が行なわれました。

毎年遊びに行っているバラ園にお出かけ♪

愛用のキッズカメラが壊れてしまって新調しましたが、新しい物の方が使いやすいみたい(*^^*)

値段は初代キッズカメラの半額だったんだけど(笑)

子供用PASMO作りました。

やっぱりあると便利♪

7月。

娘ののんびりマイペースな部分が目立つようになり、朝お友達と一緒に学校へ登校していたのを辞める事にしました。

そのころからパパの出勤と一緒に登校して行きますが、(最初の頃の登校時間よりも15分早い)娘にはそれが丁度良いみたいです。

このころ下校の様子で少々気になる事があり先生に相談した事もありましたが、その後は問題無く仲良くしてもらっているようです(*^^*)

リップスティックにも乗れるようになりました♪

自転車で送迎していたプールの習い事では1人でバスで通ってもらう事にしました。

少しずつ親と別行動をする事が増えてきましたね。

お出かけは東京ドイツ村へ。

パターゴルフ面白い★

8月。

夏休みはたったの2週間。

毎年夏休みには私の実家、札幌に帰省していたのだけど今年は無し。

幼稚園時代のお友達とピアノの演奏会をしました♪

バラードと無邪気を演奏。

七五三の前撮りも夏休み中に★

あとは1泊2日で草津へ旅行に行きました。

マスクをして真夏に下校してくる際の熱中症が心配で下校時には保冷剤などをもってお迎えに行ったりしてました。

体調を崩す事無く元気に通う事ができて良かった★

この頃子供のせ自転車の後ろに乗るのを卒業しました。

月末には結婚記念日。

今年で9年です(*^ー^*)

9月。

学校へは普通に通っていたけれどなかなかコロナは収まりまらずでしたね。

親と別行動をする事が増えたので娘に腕時計を持たせ始めました。

梨狩りへ行ったら今年は凶作だったという事で狩りする事が出来ず。

↑いただいた梨で写真だけ(笑)

お台場のチームラボはステキだったなぁ♪

10月。

学校での運動会。

小学校生活で初めて行事で学校に出向きました。

分散で行なわれましたが、子供達が頑張る姿を見る事が出来てホッと出来たなぁ♪

放課後は近所の公園以外にも遊びにいくようになりました。

ぴあのでオクターブがギリギリ届くように!!

ペダル練習も始まって頑張ってます。

11月。

ドイツ村でみかん狩り♪

夜はイルミネーションがとても綺麗でした。

サンタさんへのお手紙♪

ダンスの習い事では初めて発表の場に参加できました♪

この発表後、ダンスの振りが更に難しくなり技の練習も頑張ってます★

紅葉を見に行ったり♪

任天堂switch購入しました♪

12月。

小学校ではマラソン大会がありました。

娘は早いわけではないけれど貴重な行事が無事開催してくれて良かったなと思います。

2度目の面談もありました。

ピアノのクリスマス会は先生と親の前で演奏するだけの演奏会になってしまったけれど1年間の成長が感じられて感動。

娘が一緒ではなかったけれど友人とクリスマスマーケットへ♪

毎年恒例の娘作クリスマスケーキ♪

チョコレートの家はキットなので気軽に作れるのが楽しい(*´▽`*)

本当は冬こそ帰省したかったのだけど札幌の感染者は相変わらず多いし…ちょっと厳しいかな…と断念。

今年も1年間ありがとうございました。

サックリのつもりでしたがちょっと長くなってしまいましたね…。

トータル的には家にいる時間が凄く長く感じたのだけどコロナに気をつけつつお出かけしたりしてました。

やっぱり休校中は時間の流れが普段よりも長く感じたなぁ。

今年は更新が少なくなってしまいましたが変わらず読みに来ていただきありがたいです。

1ヶ月前に購入した任天堂switchでは、今日から正月にかけて実家の両親+遠方に住む弟と4人でオンラインで桃太郎電鉄対決中!!(笑)

父が昔から桃鉄大好きで子供の頃からよく家族で遊んでたんです。みんなの都合が合うタイミングで1〜2時間くらいずつ小刻みに遊んでます(*´艸`)

暫く会えていないけれどLINE通話も繋いでみんなでワイワイ盛り上がっています(*´▽`*)

娘は桃鉄は自分がやるよりも見る方が楽しいらしい!!

おじいちゃんおばあちゃんともお話できて嬉しそうです。

正月はおうちでまったりになりそう☆

皆様1年間お世話になりました。

2021年もよろしくお願い致します!!

良いお年を〜♪

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

未分類
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

リカをフォローする
Dear Smile

コメント

タイトルとURLをコピーしました