【習い事】8歳から始める習字。習い始めるに至った経緯と体験レッスンでの様子。【小2 5月】

春に習い事を見直す事が多い我が家ですが、2年生になった今年は習字を習い始める事にしました。

今まではレミから「習いたい!」と言ってきたもののみ体験レッスンに参加させ、習わせてきましたが、習字に関しては小2あたりで習わせ始めたいなぁ〜と私の方が以前から気になっておりました。

レミは習字に全く興味の無い状態だったのですが、近所の習字教室で〝習字体験の時にカレンダー作りをする〟というイベントがあり、レミが興味深々に!

元々お絵描きや工作が大好きな娘なので、習字の体験レッスンへ行く良いきっかけとなりました( ´ ▽ ` )

習字を習わせたいと思った経緯。

習字を習わせたい!と思った理由はいくつかあります。

漠然と小2あたりから…と思っていたのは、学校で習字の授業が始まる前に習字に触れさせたかったからです。

3年生になると習字の授業が始まりますが、その時に苦手意識を持ってほしく無いという想いがありました。

私は左利きだった事もあるのだけど、小3の時には既に習字が苦手だったし大嫌いだったので…。

やはり授業でやるより先に触れておけば〝苦手〟とは思わないのでは?という考えです。

そしてもう一つ、すぐに習わせたいな〜と思った出来事があったのですが…

2年生になって貰ってきた教科書に書いた自分の名前が正直、1年生の時に書いたものよりも下手になってない?と思ってしまいまして。

学校で1年間、字を沢山書いているはずなのに下手になっている…という事は、悪い癖が付いてきているって事なのかな…と。

そもそも、教科書に名前を書く時すら丁寧に書こうとしないのですよ。

この先、沢山字を書いていけばいくほど、字の形が崩れていく気がしたので今習うのが良いかな〜と感じたからです。

そんな経緯から、「習字やってみない?」と何度か聞いていたのですが、カレンダー作りのイベントの話をするまではずっと「やらな〜い!」と言われていたので、

今回良いきっかけがあり、体験レッスンに参加してくれて良かったなぁと思っています(^^)

習字教室の体験レッスンに参加してきたよ。

3週間ほど前に習字教室の体験レッスンに参加させていただきました。

私はてっきり毛筆体験をさせてもらえるかと思っていたのですが、その日は硬筆体験!

レミは今、字を書くことがあまり好きでは無いので、硬筆だと嫌がるかな?毛筆の方が楽しく感じられたんじゃないかな?と心配したのですが…

なんだかんだでめちゃくちゃ楽しそうでした♪

先生の雰囲気が明るくサバサバした感じで教えるのがとても上手!

なんとなくレミと相性が良さそうだな〜と感じていたのですが、案の定、レミが先生の事をとても気に入ったみたい。

どの習い事でもそうですが、先生と子供との相性ってとても大切ですよね。

「あの先生、教えるの上手だし楽しかったから習字習いた〜い!」

と、体験が終わったあとにレミの方から言ってきました(^^)

学校の授業に関してもそうなのですが、レミは人から教えてもらう事がとっても大好きなのです。

だから学校の授業も超大好き!

けど、だからと言って勉強が好きなのか?というと、1人で宿題をしたり家庭学習をする事はあまり好きではなさそうです…。

硬筆体験はこのような感じ。

まずは右の列に〝あ・い・う・え・お〟を自分で書き、先生に綺麗に書くためのポイントを教えて貰って見本を見ながら左の列にもう一度書くというものでした。

〝い〟と〝お〟は最初に書いたものも「綺麗に書けてるね!」と褒めて貰っていたのだけど、〝あ・う・え〟は見本と大分違っていたので、2回目に書いた方が良くなったのがわかりました。

カレンダー作りの方は大きな紙の年間カレンダーに、半紙と同じ大きさの空白があって、そこに好きな絵を描くだけ(^^)

習っている子たちはその空白に筆で字を書いてるみたいです。

私はてっきり習字に関わる形で作るのかと思っていたのだけど(体験レッスンの事は色々と確認不足でした…)、今回はただお絵描きするだけだったのでこちらもレミはすっごく楽しく作っていました♪

5月から習いはじめます。

習字の入会手続きは既に済んでいて、今月からレッスンを受ける事になります。

レッスン初日はなんとレミの誕生日!!

なので丁度8歳からのスタートになります。

レミの通う事にした教室は『日本習字』の教室です。

硬筆も毛筆も指導していただく事になるので、少しでも〝丁寧に書く事〟を学んでくれたら良いなぁと思っています。

ちなみに、日本習字の教室では今習字セットをプレゼントしてくれるキャンペーンをしていて、習字セットは購入しなくて良いみたい♪

楽しく通ってくれますように☆

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

子供の習い事習字
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

リカをフォローする
Dear Smile

コメント

タイトルとURLをコピーしました