昨年収穫した朝顔の種を育て始めました。【小2 6月】

こんにちは(^^)

昨年は休校が続いて6月からの登校だった娘。

丁度このくらいの時期に入学式をしたなぁ〜としみじみ振り返ったりします。

娘の休校期間中はなんだかんだで一緒にのんびり過ごせた時間が楽しくて、ブログもよく更新していた気がしますが…

最近は娘との時間がグッと減ってしまった気がして実はちょっぴり寂しい。

でも成長だと思えば嬉しいものでもあるんですけどね。

さてさて。

今朝は、娘と一緒に朝顔の種を植えてみました。

種は昨年学校で育てて収穫したもの。

「来年育てようね!」

って話していたのをすっかりと忘れていて、楽天スーパーセールの買いまわりの際に慌てて朝顔の栽培キットを購入してみました(^^)

昨年も休校が明けてから学校で植えたので、丁度今くらいの時期から育てはじめたので時期的にはギリギリ大丈夫かな?

購入先はこちら。


マルチラクラクあさがお Bセット[メール便不可](生物 栽培 朝顔 小学校 小学生 幼稚園 保育園 プランター 朝顔栽培セット)

写真に撮り忘れたのだけどジョウロになるキャップも入っていました。

あとは、昨年は使っていなかったけれど受け皿も購入。


マルチ給水受皿 あす楽対象[メール便不可](生物 栽培 朝顔 小学校 小学生 幼稚園 保育園 プランター 朝顔栽培セット)

土も同じお店で購入しました。


花と野菜の土 3.6L[メール便不可](生物 栽培 夏休み 冬休み 理科 自由研究セット 工作キット)

注文して3日で届きましたよ(*^^*)

昨年使っていた鉢は今年も学校で使っていて、今ミニトマトを育てているのだそう。

ミニトマトもまた夏休みにはきっと持ち帰ってきますよね。

今年も夏休みは帰省出来なそうだし、夏休み中もちゃんと一緒に育てられるかな。

そう…私の実家は札幌なので今年の夏も帰省は無理だと思っています。

帰省出来ない事を私以上にレミが悲しんでいてね。

最近、以前にも増して「おじいちゃんとおばあちゃんに会いたいなぁ〜」と言っています。

私の子供の頃も夏休みといえばおばあちゃんの家で長く過ごしていたのが良き思い出なので…残念です。

せめてちょこっと旅行くらい出来ると良いのだけど…。

去年は夏休み自体が短くなったから帰省出来なくても中身の詰まった休みが過ごせたけれど、今年はまったりのんびりした夏休みになりそうだなぁ。

朝顔キットを買ったお店で少し工作用品も調達したので、夏休みにでも一緒に作りたいと思います♪


サンドキャンドルアート あす楽対象[メール便不可](夏休み 女の子向け 夏休み特集 自由研究 工作キット 小学生 女の子 ガールズ クラフト 雑貨)


おえかき時計 あす楽対象[メール便不可](イベント プレゼント クリスマス 子供会 プレゼント イベント 景品 手作り時計 ハンドメイド 記念品 工作キット)


ヨーヨー あす楽対象[メール便不可](工作キット 木製玩具 伝統玩具 昔の遊び お正月 子供会 景品プレゼント 幼稚園 小学生 懐かしいおもちゃ)

今年は自由研究の工作もあるのかな?(昨年は無かったのですが)

なんて、まだ1ヶ月以上も先の話なんですけど考えちゃう。

朝顔の種…

ちゃんと芽が出てくれるのかドキドキ!

綺麗な花が咲いてくれますように♪

毎朝いくつの花が咲いたか確認出来るのを楽しみにしています(^^)

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

知育
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

リカをフォローする
Dear Smile

コメント

タイトルとURLをコピーしました