【習い事】年度の変わり目に見直す子供の習い事。4年生になった今年は?部活動の顧問の先生に相談したこと。【小4 1学期】

学年が変わる時期、毎年3月〜5月あたりにかけてこの先どの習い事を続けてどの習い事を辞めるのか

レミと一緒に話し合います。

3年生だった1年間は2年生の頃と全く変わる事がなく

  • 週2回 スイミング
  • 週1回(年間42回)ピアノ
  • 月2.5回 習字

三つの習い事に通っていました。

本人も無理なく続けられていたし、どの習い事も楽しく続けていられたのですが…

4年生になる今年は部活を始めることになるので、少し減らした方が良いね!と話していました。

レミに聞くと

「絶対辞めたくないのはピアノと習字。

スイミングは泳げるようになりたいけれど、プールが終わった後に宿題したりピアノの練習したりするのが疲れるんだよね〜。」

とのこと。

レミは現在背泳ぎとクロールの級は合格し、パタフライと平泳ぎの習得を目標としているところです。

「部活を始めるからスイミングは週1に減らしていいかな?」

と言っていたので、そうだね!!と、4月からは週1日で通うことに。

ピアノと習字は変わらず続けていく事になりました。

ところが…

レミが入部しようとしていた部活の入部条件に

“習い事を理由に週2日以上の欠席早退がある場合はご相談に応じます”

という文が…。

入部届にはどんな習い事をしているのか書く欄がありました。

活動が盛んな部活なので当たり前のことなのかもしれないのですが、あまり沢山お休みするようだと困る!!という事なのですね。

レミはこの時点ではピアノ、スイミング、習字、の日はどれも早退しなければならず調整の必要があるな…とこの時初めて気がつきました。

活動は17時までなので、時間の変更が可能なものは習い事の先生にも相談しましたが、習い事が終わる時間もあまり遅くなってしまうようだと学校の宿題をするのが厳しくなってしまいます。

今までレミの就寝時間は大体21時半頃だったのですが、部活動は朝練もあるため起床時間が早くなるので21時には寝たいところ。

どれか辞めないと厳しいかな?とレミと話していました。

するとレミからは

「じゃぁスイミングやめてもいいや!!

泳げるようにはなりたいけれど、クロールは出来るようになったし…

部活に影響が出ちゃうくらいならスイミングは辞めても大丈夫。

ピアノと習字は辞めるくらいだったら部活の入部を迷っちゃうわ。」

と、さっくり言われました。

とりあえず、スイミングを辞める前に顧問の先生に相談してみよう!!

という事になり、顧問の先生に相談しました。

それなりに長くお話しさせていただきましたが…

こちらから話した事は

  • 現時点では習い事を理由に早退しなければならない日が週2日以上あること
  • 時間を変えてもらえそうな習い事は先生にも相談しているが、先生の都合もあるので必ず変えてもらえるかはわからないということ
  • 現状で入部が厳しいようであればスイミングをやめようと思っているということ

この三つを相談しました

顧問の先生はとても熱心な先生で、この時初めてお話をさせていただいたのですが親身に話を聞いてくださりました。

結論としては…

早退する時間が遅めの習い事もあるので、ある程度の練習時間は取れるでしょう…と言っていただけ、スイミングもすぐに辞めるのではなくて高学年になったら辞めるなどの期間を決めて続けてみても良いかもしれないですね と言ってくださりました。

入部後に貰った練習スケジュールをみると、4年生は5・6年生よりも少し練習日が少ないんですが高学年になるともっと忙しくなるってことですね。

ひとまず、今のままで頑張ってみてください!と言っていただけたので、急いで辞める決断をする事にはならずに安心しましたが。

少し続けてみて厳しそうだったらスイミングの習い事は辞めるかもしれません。

スイミングも本当はのんびり続けられたら…と思っていたのですが、今は“さっさと4泳法習得しちゃいたいね”という考えに変わりました。(笑)

レミも一生懸命頑張ってくれていて、どの習い事も頑張りたい!と言ってくれているので、私も応援していきたいと思います。

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

子供の習い事
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

シェアする
リカをフォローする

コメント