【小学生の部活動】吹奏楽部での初めてのステージを終えて。【小4 6月】

今年から部活動を始めたレミにとっては初めてとなる演奏会が無事に終わりました。

直前まで体調を崩していたのですが、なんとか参加することができ一安心。

初めてのステージとなったのは、市内の小中学校と合同で行われる音楽会。

学校を代表して吹奏楽部が参加してきました。

演奏曲は夏に参加するコンクール曲。

この曲は入部したての頃に行われた保護者会の際にも上級生の皆さんで披露してくれたのですが

音楽性を重視して選曲されたとてもカッコイイ曲です。

レミは今回は吹き真似で参加する!と言っていたのだけど

お友達のお母さんに聞くと、4年生の管楽器担当は皆エアー演奏で!という指示が出ていたようです。(笑)

それでも大きなステージに負けないくらいの迫力ある演奏、春に聴いた時よりもずっと素敵になっていて素晴らしい演奏を聴けたなぁと感動!!

4年生のみんなは姿勢を良くして取り組む事や曲のイメージを膨らませながらエアー演奏することに全力を注いだようでしたが、遠くから見ると演奏しているようにしか見えなかった。

部員みんなで立つ初めてのステージ、身だしなみや姿勢を整える事はとても大切ですし、大きな会場でのステージ経験は学べる事も多かった事でしょう。

保護者は子供が通う学校の演奏しか聞けない状況でしたが、娘は全ての演奏を聴いてから帰宅。

中学校の演奏がどの学校も素晴らしかったことや

合唱披露の際にはピアノ伴奏の巧さに目がいった様子。

トリを演奏したのは娘が進学する予定である中学校の吹奏楽部。

娘曰く、中学校の吹奏楽部は自分の小学校の倍くらい人数がいて、フルートだけで何人いるん?とか、クラリネットが大群に見えてびっくりしたわ!と笑っていたりしていたのだけど、圧巻の演奏に興奮したようでした。

どこの中学校も上手だったけれど、近所の中学校の演奏が一番凄かったと。

年間を通して、地元の小中高校と合同で行われる演奏会が何度かあって地域との繋がりが多いようなのですが、こうして中学校や高校の吹奏楽部に憧れて続けて行く子が多いんでしょうね。

演奏会が終わって一息つくのも束の間。

またすぐに行われる演奏会では、いよいよ4年生の演奏がお披露目されるようです。

今練習している曲は楽譜通りに吹くか、楽譜よりも1オクターブ下げて吹くか(高音の方が難しいので)選択できるようなのだけど、レミは楽譜通りに吹く!!と意気込んで練習中。

どんな風に成長しているのか聴くのが今からとても楽しみです♪

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

小学校小学生の部活動
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

シェアする
リカをフォローする

コメント

  1. リカさん、こんにちは(*^^*)
    レミちゃん、演奏会お疲れ様でした!
    演奏会では、服装はどんな感じなんですか??制服かな?それとも指定の物?
    ジュニオケだと、お祭りなどイベント時はお揃いのグリーンのポロシャツ、定期演奏会やコンサート等では白シャツに黒いボトムで揃えていました(^^)
    ピアノの発表会で見る我が子とはまた違った姿が見られるんでしょうね!
    エアーでない演奏が聴ける次回の演奏会では、もっとドキドキしそうですね(リカさんも)。ブログ楽しみにしてます(^^)

    今日は、これから酒々井のマールミュージックさんに行ってきます♪やっぱり息子が試奏してみたいらしくて…(^_^;)
    リカさんのブログを見たので、ちゃんと予約しました!久しぶりの遠出、楽しみです♪

    • ぴょんさん、こんにちは(^^)
      いつもコメントありがとうございます♪

      服装はうちも似たような感じで、白シャツ黒ボトムスにお揃いのネクタイ、黒ソックスと黒ローファーで揃えています。
      ホールではない場所での演奏の時はバックに可愛いイラストの入った部のTシャツを着る時もあるそうです。
      夏場でも長袖…なかなか大変だなぁ〜なんて思っていましたが、ピシッと揃っているとかっこいいですね(^^)
      今月は演奏する機会が多くあるので楽しみも沢山です♪

      わぉわぉ!マールミュージックさんに行ってくるのですね!!
      ハルくん、吹き心地で気になる事があったのかな?
      新しいものを吹くのはワクワクしますよねぇ。
      楽しい時間が過ごせますように♪♪