気がつくと音楽を聴いている。

「ねぇ!ちゃんと宿題しなさいよ?」

宿題すると机に向かっているはずの娘の部屋から音が流れていて

スマホで動画でもみてるのかな?と思っていたので娘の部屋へ行くと

スマホで曲を流しながら宿題をしておりました。

えーー!!って思ったのだけど、よくよく思い出すと

私も学生時代は好きな曲流しながら勉強していたなと。

「音楽流してた方が捗るんだけど、かけててもいいかな?」

どうなんでしょうね。

無音の方が集中力は高まるのだろうか?

咄嗟にきちんと返事が出来なくて、

「そうなのね〜」

と今日のところはその場を離れたんだけど

最近は遊んでいる時にもよく音楽を流したりしていますね。

多分流行りの曲なのかな?と思われる曲の時もあれば、部活で練習している曲の時もあったり…。

自分が子供の頃は気に入った曲はCDを購入して聴いていたり、友達に借りて録音して聴いたりしていたんだけど

今はスマホがあれば色んな曲が聞けるので便利になりましたよね。

娘にスマホを持たせて半年くらい経ちますが、やっぱり現代っ子。

うまく使いこなしている感じがします。

クラスで、携帯(スマホを含む)を持っている人!という質問があった時

約半分以上の子が 持っている と答えていました。

娘の友達もスマホを持っている子の方が多いですが、クラスで見てもそこそこ多そうな雰囲気…

全国的に見たらどうなのでしょう。

ザックリとですが、見守り機能で19時以降は使えなくしているのと、親がいつでも中身を見ても良い(見られて困ることはしない事!という意味)、親がいつでも取り上げて良い(やることやってから使いましょう!という意味)、なのが今のところは我が家のルールです(^^)

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

日々の事
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

シェアする
リカをフォローする

コメント