東北の定番行事。4年ぶりに芋煮会を楽しんできたよ。

毎年秋にお友達と芋煮会&BBQを楽しんでいました。

芋煮会というのは

山形県宮城県など東北地方各地で行われる季節行事で、河川敷などの野外にグループで集まり、サトイモを使った鍋料理などを作って食べる行事である。バーベキューと併行して行われることが多い。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%8B%E7%85%AE%E4%BC%9A

芋煮とは里芋、牛肉、ねぎ、きのこ、こんにゃくなどを入れて作る鍋料理です。味付けは地域によって異なるようですが、友人との芋煮会の際は醤油ベースの味付けで作っています。

山形では醤油ベースの味付けが一般的なようですね。

元々芋煮会は里芋の収穫の時期に収穫祭の意味合いで行われていたそうですが、要はみんなで集まってワイワイする宴の場のような感じです。

コロナ禍で3年間おこなってなかったので、今年は4年ぶりの芋煮会。

天気に恵まれて、11月なのに半袖で過ごせるくらい暖かかった!

野菜を切ったりする作業はほとんど子供達でやってくれました。

いつも企画をしてくれる友人は山形出身の方で、山形産の美味しい里芋を用意してくれるので

芋煮会で作る芋煮は絶品の美味しさなんですよね♪

里芋がホクホク。

BBQも楽しかった。

子供たちにはソーセージが人気。

秋刀魚やお肉も沢山焼いて

焼き芋もしたり♪

お酒もたっぷり飲んで、楽しいひとときでした。

松ぼっくり発見!

ここの公園で、小さい頃は松ぼっくり沢山拾ったよね〜。

コロナ禍で出来ていなかった色んな事が今年は以前と同じように出来るようになってきて嬉しいですね。

もうすぐ忘年会シーズン。

今年も残りわずかになってきましたが、バタバタの年末も元気に過ごしていけますように★

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

季節のイベント
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

シェアする
リカをフォローする

コメント