【小学校】小学校生活初の宿泊学習を終えて。【小4】

レミの通う小学校では、4年生から毎年2泊3日の宿泊学習があります。

登山をしたりハイキングをしたり、大自然の中で過ごす3日間。

レミはお友達とのお泊まりは好きだけど、登山とかハイキングとかはあまり好きではない分野です。

家庭でも登山をしたことは無いので初めての登山。

下りだけは一応…高尾山を降りてきた事がありますが…

元々体力がある方では無いので

大丈夫かな〜?とかなり心配していました。

スイミングも辞めてしまったし体力面の心配があったので、週末や夜にジョギングしたりしていたんだけど

部活も忙しくてなかなか…

でも何もしないよりはよかったかな?程度の気持ちの準備をしておきました。

行事での係決めでは、レミは学年全体での集まりの中で司会や挨拶をする係を担当。

おとなしそうに見えるのだけど、意外と人前で話すのは平気なタイプみたいで、クラスでイベント時の係を決めるときは話す系を選ぶことが多いかも。

初めての行事だから親の方も色々と準備の要領が掴めなくて何度も買い出しに行ったりしたけれど、来年はきっとスムーズに準備できるかな?

大きなリュックを購入した記事を以前に書きましたが(関連記事:宿泊学習に向けて購入した50Lの大容量リュックと遠征準備。

荷物の量はリュックを大きく広げた状態でパンパンになりました。

宿泊に関しては、小2小3の時に一回ずつお友達と体験教室のキャンプに行ったり、部活でも宿泊を伴う遠征があったりと、なんの心配もなく行くことができました。

子供たちの様子も学校からアプリでこまめに連絡が入ってくるようになっていて、ソワソワする気持ちもあまりなかった。便利な時代になりましたね。

帰ってきたレミは

「めちゃくちゃ楽しかった〜」

と言っていたものの

やっぱり登山がめちゃくちゃしんどかった様子。

特に下の方は急斜面が怖くて、先生にしがみつきながら降りてきたらしいです(^^;)

それでも、普段の生活では経験できないことを沢山体験できて、クラスの中ではそこまで話すことがなかった子たちとも仲良くなったりと、得たものは大きかったようで、楽しそうにお話してくれました。

学校行事の写真販売が今まであまりなくて寂しく思っていたんだけど、今回は写真の販売があるというのがとっても楽しみ♪♪

今年のクラス、みんなとっても仲良しで素敵なクラスなんですよ。

あと数ヶ月でクラス替えがあるなんて、寂しくなるなぁ。

ずっとべったりと過ごしてきた子供も少しずつ親と離れて過ごす時間が増えてきて、私の知らないところで沢山の成長をしているんだなぁと感じる事も多くなってきました。

次の宿泊イベントは…

春頃かな。他県で行われる大きなイベントのステージで演奏させてもらう機会をいただき

吹奏楽部のみんなで宿泊を伴う遠征があるようです。 

充実した学校生活を送らせて頂いている事。

本当に嬉しいことで、幸せを感じますね。

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

子育て
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

シェアする
リカをフォローする

コメント