年末のご挨拶と娘が初めてストリートピアノを弾いてきた話し。

あと数分で今年も終わり。

娘との今年一年はとても素敵な一年でした。

なかなか更新頻度が増やせず、気まぐれ更新となってしまっているブログですが、読んで下さっていた読者の皆様

いつも本当にありがとうございます。

2024年もどうぞよろしくお願いいたします。

2023年を振り返る。

今年1番の変化は娘が部活動を始めた事かなぁと思います。

春から吹奏楽にどっぷり。

私は全く音楽に詳しくないけれど、これをきっかけに音楽を聞く機会が沢山ありました。

レミは担当楽器のクラリネットを沢山吹いて、今まで以上に音楽の楽しさを感じるようになったし

クリスマスにプレゼントしたフルートは時間を見つけては夢中で吹いてる。

ピアノに関しては、練習時間が大分少なくなってしまったけれど、それでも基本的には毎日短い時間でも練習するようにしています。

発表会で憧れだった曲を弾かせて貰えることになったり、部活ではコンクール曲のピアノパートを弾かせて貰えることになったりと、嬉しい出来事もありました。

それ以外の出来事の印象が薄くなってしまうくらい、音楽の思い出が大きい…

冬休み中、出かけた先でレミにとっては初めて、ストリートピアノを弾いてきたので

今日はそのお話を少しします(^^)

ストリートピアノを弾いてきた。

レミは幼稚園の頃からピアノを習っていて、人前でピアノを弾くのが大好きでした。

発表会に出るのが何よりも楽しみで、緊張よりも楽しみ!と言う気持ちが勝っているように思ってた。

だからいつかストリートピアノを弾かせてみたいなぁ〜なんて思っていたのですが

いざストリートピアノが置いてある場所で「弾いてみる?」と聞くと

「弾かない〜」と。

あまり乗り気じゃなかった。

だから、今回もレミから弾きたいと言ったわけではなかったのだけど

発表会が近いからステージ慣れするために!とレミに話して

レミもそれなら…と納得してくれたので、弾いてもらいましたよ♪

思っていた以上にレミがそわそわしてて、弾きながらよそ見したりしてた。

設置場所は駅前の人通りが多い場所だから、人の流れを目で追ってしまいがちだったのかも。

弾き終わったレミが

「今まで弾いた中で一番緊張した〜」

と。

見てるだけでレミが緊張している様子がわかった。

通りすがりの人とか、聞こうと思っているわけじゃない人の前で弾くということが緊張するらしい。

それでも、少し前に弾いた発表会のリハーサルの時よりしっかりと弾けていて

レミが演奏しているときに立ち止ってくれて、終わったときに拍手してくれた人がいて(^^)

レミは照れ臭そうにしていたけれど、拍手してくれた人にお辞儀してその場を離れました。

ストリートピアノを弾くのはこれが最初で最後になるかもなぁ。

2023年最後の可愛い思い出となりました♪

2024年も可愛い演奏が沢山聞けると嬉しいな(^^)

それでは。

皆様良いお年をお過ごし下さい。

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

子育て
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

シェアする
リカをフォローする

コメント

  1. すごーい!!
    レミちゃんのストリートピアノ超カッコイイです(*´▽`*)
    憧れちゃいます♪

    • ゲーム星人インスピレータさん、暖かいコメントありがとうございます(^^)
      あまりにもソワソワしてたので心の中で笑っちゃいましたが、良い思い出になってくれるといいなぁ♪