【部活動】6年生の引退と楽器の引き渡し。

吹奏楽部での活動は私が想像していたよりも遥かに忙しくて(私ではなくレミ自身が)

大変な事も多かったとは思うけれど、本当に充実した良い1年間でした。

ステージでの演奏機会は13回。

平均すると月に1回程度なんだけど、私の体感では月に2回くらいあったような気がしてしまう(笑)

昨年度まではコロナ禍で、演奏の機会が少なかったり、コンクールなんかは演奏できても無観客で行われたりと

人前で演奏する機会は今年度になってようやく通常通りに戻れたようです。

演奏場所は学校や近所で行われるものもあったんだけど、大半は遠方でのステージだったから、本番当日のスケジュールは過密な事が多く、親も子供が演奏するとなると多少遠くても聞きに行ってしまうからステージのたびにあちこち飛び回ってた感があります。

でも凄く楽しかったなぁ。

4年生だった今年は長い事吹き真似だった時期もあり、その分も先輩たちの存在が大き過ぎて。

特に6年生の子たちの存在はレミにとって憧れそのものでした。

そんな6年生もとうとう引退。

現在は4年生と5年生のみでの活動中です。

6年生の引退後、レミは今年度使ってきたクラリネットを先生へ返却し別のクラリネットを先生から受け取りました。

「レミさんには○○さんが使っていたクラリネットを使ってもらうね。」

そう言って先生が渡してくれたクラリネットは5年生の先輩が使っていた楽器。

「私、○○ちゃんの吹くクラリネットの音、凄く好きなの。その子のクラリネットを吹けるなんて良い音が出そうな気がしちゃう。」

“○○さんが使っていたクラリネット”と言って渡されるの、なんか良いなぁ。

新しく受け取ったクラリネットは今までのものよりもずっと吹きやすくて、リードミスもしずらくなったらしい。

1年間このクラリネットで沢山練習して、綺麗な音色で演奏できるようになるといいねぇ。

そうそう‥

話は変わりますが、先月お友達とのアンサンブルを楽しんできました。

前のクラリネットでの聞き納め。

曲はあいみょんの愛の花。

学校ではクラの2ndパートを吹いていたのにこの時は主旋律(クラ1stやトランペット1stが吹いている部分)を吹いたりしたら、当たり前なんだけど練習不足の部分を中心にミスりまくってる…

それでも、お友達と「こんな風に吹こう」「ここはこうやって吹こう」って2人で打ち合わせをしながら仕上げたこの曲は尊い。

クラリネット歴10ヶ月、お友達もフルート歴10ヶ月。

1年後、2年後はどんな成長をしてるかな。

このブログで最初にUPした動画は

↓ピアノ歴10ヶ月の時でした。

発表会1ヶ月前で、必死に練習してる4歳のレミ。

やっぱり幼くて、拙い演奏だけどそこが可愛い。

クラリネットの動画も数年後に見たら幼く見えるんだろうなぁ。

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

小学生の部活動
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

シェアする
リカをフォローする

コメント

  1. 13回ものステージ演奏機会お疲れ様でした(*´▽`*)凄いです!!

    クラリネットもピアノもとても素敵な演奏で、めっちゃ癒されました。

    • ゲーム星人インスピレータさん、こんにちは。
      あたたかいコメントありがとうございます(^^)
      どのステージも思い出に残るステージとなり楽しい一年でした。
      この拙さが残る演奏もいつか懐かしく思える日が来たら良いな〜と思っています♪