11年使ったIKEAのヨックモックを処分したよ。ダイニングテーブルとダイニングチェアを買い替えた。

結婚から12年が経ち、今の家に住み始めて11年が経ちました。

私は子供の頃から比較的引越しが多く、独身時代にも何度か引っ越しをしていたので

一つの場所に長く住む…という経験をあまりしてくることはなく

今住んでいる家も街も、生まれて来てから一番長く住んでいることになります。

今まで使っていたダイニングテーブルとダイニングチェア。

さて。

かれこれ半年くらい前の事になってしまうのですが、昨年の9月(注文したのは8月)に、ダイニングテーブルとチェアを買い替えました。

今まで使っていたテーブルとチェアはこの家に引っ越して来たときに購入したもの。

当時妊婦だった私は家具選びもやや億劫に感じていて

とりあえず安いものを買って、子供が少し大きくなったあたりで買い換えれたら良いなぁ〜

なんて感じで漠然と思っていました。

私もそろそろ買い換えたいと思っていたのですが、それ以上にレミが…。

「うちのテーブル、ちょっとボロボロじゃない?

あつ森で例えるとさ、うちのテーブルはそぼくなテーブル。

○○ちゃんち(娘の友達宅)のテーブルはパーティーテーブルだわ。

うちにももっと素敵なテーブル置いて欲しいわ!!」

と。

多分ここ2〜3年くらい…ずっと言ってました。(笑)

こちらが今まで使っていたダイニングテーブルとチェア。

このダイニングテーブルとチェア、なんと5点セットで12000円という破格で、IKEAで買いました。

ヨックモックという名前のものなのですが、現在でもIKEAで取り扱いがあって

今は26,990円で売られております。(倍以上の価格になっているけれど、それでも十分安い。)

テーブルの長さ: 118 cm

テーブルの幅: 74 cm

テーブルの高さ: 74 cm

シートの幅: 41 cm

シートの奥行き: 41 cm

シートの高さ: 44 cm

その頃はなんで安いのかあまりわかっていなかったのですが

安い家具は変色しやすい木材を使われていることが多いんですね。

買った頃の色味はもう少し薄くてナチュラルな色だったんですよ。

パイン材が使われているのですが、材質も柔らかめで傷がつきやすい感じがします。

日焼けと傷で大分使い込んだ感が出ています。

が。11年使ったので一年あたり1100円くらい。

コスパ良しでした(^^)

新しいダイニングテーブルとダイニングチェア。

新しいダイニングチェアとテーブルは、MOMO NATURAL(モモナチュラル) という家具屋さんのものを選びました。

モモナチュラルは 岡山県に本社がある、脇木工という家具製造メーカーが立ちあげたブランドで、国内に9店舗のショップとオンラインのショップもあります。

木が持つ自然の風合いを活かして作られる家具たちは、どの家具もナチュラルでかわいらしく

私は少し丸みのある優しいフォルムに惹かれてダイニングテーブルとチェアを選びました。

店頭に沢山並んでいたテーブルとチェアの中から私が選んだのはこちら。

脚の部分が下に向かって細くなっているのが可愛いなって。

チェアの背もたれの丸くなってる感じも好き♪

ダイニングテーブルはセミオーダーで、脚の形もなのですがデザインだけではなく、天板の厚さや長さを変えることが可能だったので

我が家は展示されているものよりもだいぶ大きさを小さくしました。(展示品は155cmだった)

↓テーブルのサイズ

テーブルの長さ: 130 cm

テーブルの幅: 83 cm

テーブルの高さ: 69 cm

↓椅子のサイズ

シートの幅: 40 cm

シートの奥行き: 40 cm

シートの高さ: 42 cm

以前使っていたものとサイズ感はほとんど一緒なんだけど、テーブルも椅子もほんの少しだけ低くなりました。

我が家は夫も娘も小柄だし3人家族なので、やや小さめのこのサイズ感がしっくり!!

価格はテーブルが90000円、チェアが19500円×4脚。

テーブルの組み立て料や送料を入れると20万近い価格でした。

丸みがあってちょっと小ぶりのナチュラルなダイニングテーブルとチェア。

高さが少し低めだから現在130cmほどのレミでもちょうどよく使えるサイズ感。(一般男性が使うには少し小さいかも)

テーブルを買い替えるまで、レミは子供用のチェアを使っていたんだけど

(↓赤いチェア)

このタイミングでそのチェアも処分しました。

新しいテーブルとチェア、この先長く使っていけたらいいなぁ。

オイル塗装の家具なので、半年に一回程度、オイルを塗り込むメンテナンスが必要らしく…

そう、そろそろそのメンテナンスとやらをしなければいけない時期なのです。

こちらのオイルを使うらしい。


【塗料】ワトコオイル 木材 塗装 ナチュラル 200ml__wt-oil-20-w01

うまく出来るかな〜。

何気に半年が早過ぎて、この先ちゃんと定期的なメンテナンスをしていけるのかちょっと心配になってきた私。

がんばろー(笑)

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

未分類
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

シェアする
リカをフォローする

コメント