在校生として卒業式に参列。【小4 3月】

3月に入ってもなかなか暖かくならなくて寒いの嫌だなぁと思っていましたが

ようやく少し暖かくなってきました。

今日はレミの通う小学校では卒業式。

天気にも恵まれて卒業式日和だったと思います。

在校生は5年生全員と4年生吹奏楽部員だけが式に参列しました。

卒業式では卒業生の入退場の時の曲などを含む4曲を演奏したようです。

6年生が抜けて初めての演奏。

上手に吹けたかな。

「4年生は吹奏楽部員だけ卒業式に出られるんだよ。やったー」

とレミ。

そっか。そこ嬉しいんだ!

1年間お世話になった先輩たちの卒業式でもあるからね。

私が子供の頃だったら…めんどくさいな〜って思ってたかも。(笑)

式で演奏できたことも含めて、楽しく参加させてもらえたようで

部活動楽しんでるなぁ〜と改めて思えました。

服装は私服でしたが、“式にふさわしい格好”とのこと。

レミは可愛らしいワンピースを着ようと用意していたんだけど

「クラリネットの人はマウスピースキャップをしまえるようにポケットのある服で来てください」

と言われたようで、急遽ポケットのあるスカートに。

上は先日の楽天スーパーセールで購入したラベンダー色のカーディガンに


綿100%コットン カーディガン 女の子 【卒入学セール】 ニットで作られたかわいいリボンとアイレットがおしゃれ キッズ 入園式 入学式 子供服 スクール フォーマル TAK キャサリンコテージ 羽織ものcardigan

襟付きのカットソーを合わせて。

裾のリボンが可愛くて早速気に入ってくれたようです。

娘ももうすぐ5年生。

小学校生活の終わりが近づいてきているのをひしひしと感じて今日はちょっぴりしんみり。

3年4年はレミにとっては初めて、2年間を同じクラス同じ先生と過ごしましたが、すごく良いクラスで。

今までで一番学校生活を楽しんでいた気がしていて、すごく名残惜しい…。

特に、部活動を始めた今年は青春まっしぐらな1年間。

来年度も良い先生とクラスメイトたちに恵まれるといいなぁ。

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

小学校小学生の部活動
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

シェアする
リカをフォローする

コメント

  1. リカさん、こんにちは(*^^*)
    コメントするのが久しぶりになってしまいましたが、欠かさず読んでます!
    ウチの子の小学校も、今日が卒業式でした。
    吹奏楽部があると、式典で演奏が出来るのですね!?
    いいなぁ~!ハルは物凄く羨ましがりそうです。
    レミちゃんが卒業生になる時には、後輩たちの演奏をリカさんも聞けるのですね。良いな…。
    そして、カーディガン可愛いですね♪
    欲しくなりました!リボンのデザインが私のツボです。ユキに水色買うかもしれません(*^^*)

    • ぴょんさんこんにちは。コメントありがとうございます(^^)
      卒業式同じ日だったのですね!!
      ここ数年はコロナ禍で学校行事での演奏ができずにいたようですが
      今年度から卒業式や全校集会の時などに演奏させてもらえるようになったようです。
      昨年度の6年生は学校行事で一度も演奏することなく卒業となってしまった事が顧問の先生は一番の心残りだったのだそう。
      ありがたい演奏機会ですよね、レミも喜んでいました♪
      カーディガン、可愛かったですよ♪♪淡い色味でユキちゃんに似合いそうです(^^)
      娘、色違いの白も欲しいとねだってきています(笑)

      • カーディガン、買っちゃいました!
        あと花柄のワンピースも一緒に…
        届くのが楽しみです(*^^*)

        コロナ禍と被ってしまった6年生、本当に気の毒でしたね。コロナ禍の音楽団体は、ほんとに皆さん可哀想でした(;_;)
        レミちゃんの代は、これからたくさんの演奏機会、楽しんで欲しいですね(*^^*)

        • ぴょんさんこんにちは(^^)
          カーディガン買ったんですね♪♪
          花柄のワンピースも春らしくてすぐに着せたくなっちゃいますね。

          コロナ禍は本当にもう…
          今この歳でこのメンバーで演奏できる時間はこの時しかないのに…
          レミやハルくんの学年はコロナ禍が卒園や入学と被ってしまって、色々出来なかったことも沢山あったし悲しかった事もあったけれど
          今こうしてコロナ禍前と同じように演奏できるようになったのは嬉しい事です。
          来年度も子供たちの活躍が楽しみですね(^^)