セリアで買った紫芋パウダーとかぼちゃパウダーを入れてアイスボックスクッキーを焼いたよ。

昔は製菓用の材料や道具を求めて製菓用品店に足を運ぶことも多かったけれど、今は100均でもちょっとしたものが売っていたりして嬉しかったりします。

ラッピング類が豊富なのも嬉しい♪

少し前なのですが、ハロウィンの時期にセリア(seria)で購入したかぼちゃパウダーと紫芋パウダーを今回初めて使用してみました。

かぼちゃパウダーは1袋7g、紫芋パウダーは1袋6gと、一度に使い切れる量なので気軽に買えますよね。

今回は気軽に作れるアイスボックスクッキーにいれてみましたよ。

さっくりとですが、作った時のことを記録しておきたいと思います(^^)

↓写真の左がかぼちゃパウダーで右が紫芋パウダーです。

原材料はそれぞれ、かぼちゃと紫芋のみなので安心して使えますね。。

かぼちゃパウダーと紫芋パウダーを使ってみたよ。

作り方は普通にクッキーを作る手順で作ったので省略しますが

材料の配分はこんな感じ。

  • バター…200g
  • 砂糖…170g(今回はてんさい糖を使用)
  • 卵…M2個
  • 薄力粉…340g
  • かぼちゃパウダー7g・紫芋パウダー6g・ココアパウダー25g・アーモンドパウダー25g

かなり多めなので成形までしてから全部は焼かずに、焼かなかった分は冷凍庫にストックしました。

バター、砂糖、卵、薄力粉で作った生地の90gにかぼちゃパウダーを混ぜる。

同じく生地の90gに紫芋パウダーを混ぜる。

残った生地の半分(315g程度)にココアパウダー、半分にアーモンドパウダーを混ぜる。

という感じで、かぼちゃ、紫芋、ココア、アーモンドの4種類の生地を作りました。

かぼちゃ生地には同じ量のココア生地を組み合わせ、紫芋生地には同じ量のアーモンド生地を組み合わせそれぞれ成形。

残ったココア生地とアーモンド生地でも組み合わせて成形しました。

焼き上がり。

こんな感じに焼けましたよ〜(^^)

↓かぼちゃ×ココア

↓紫芋×アーモンド

↓ココア×アーモンド

かぼちゃも紫芋もしっかりと味がついていて、美味しい焼き上がり♪

今回はココア味やアーモンド味と一緒に組み合わせたけれど、それぞれ単体だとより濃厚な味わいだと思います。

娘はココア×アーモンドが一番好みだって。

夫は多分紫芋かな。←適当に食べていいよ〜って全種を置いておいたら紫芋だけなくなってた。(笑)

私も紫芋のクッキーは初めて焼いたのでちょっと新鮮だったし一番好きだった♪

全部美味しかったけど(^^)

またリピ買いしてケーキやマフィン、スコーンなど作ってみたいです。

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

クッキング
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

シェアする
リカをフォローする

コメント