【スーパーボールの作り方】塩と洗濯のりを使って手軽で簡単に作れちゃう。スーパーボールの作り方とコツを紹介。幼児でも作れるよ!

お祭りで見かけると娘が必ずと言っていいほど駆け寄るのがスーパーボールすくい。

持ち帰ったスーパーボールは跳ねさせたり転がしたり。

時にはお風呂に浮かべてみたり、ままごとの食材に見立てたり。

遊びに使って楽しめますね♪

子供達が大好きなスーパーボールが、家庭にあるような材料で気軽に楽しく作れてしまうんです。

しかも作り方は簡単!!

我が家で手作りしたスーパーボールのお話をしたいと思います。

スーパーボールは手作り出来る!!

スーパーボールを作るのに必要なのは、洗濯糊と食塩水です。

洗濯のりに食塩水を入れてまぜる!

と出来てしまうのですね。

子供と一緒に作ってみましたので、作り方とコツを紹介させていただきます。

幼稚園児でも作ることが出来ましたし、小学生なら自由研究に作ってみても面白いですね♪

スーパーボールを作るときに用意するものは?

↓こちらが、スーパーボールを作るときに用意した物です。

スーパーボール作りに必要な材料と道具。

  • 食塩・・・40g
  • 水・・・100cc
  • PVAの洗濯のり・・・40g
  • 絵の具・・・適量
  • 割り箸
  • 使い捨てコップ(透明の方が出来上がっていく工程が見やすくて好ましい)
  • キッチンペーパー(あると便利)
  • ペットボトル(あると便利)

スーパーボールを作ってみましょう。

1. 不飽和食塩水を作成しておきます。

ポイント:なかなか混ざらないため、ペットボトルなどの容器にいれて沢山シェイクすると使いやすいです。

2. コップに洗濯のりと少量の絵の具を入れて混ぜ混ぜ棒で混ぜます。

ポイント:この際、絵の具が解け残らないようにしっかりと混ぜましょう。混ぜムラは完成時のヒビ割れの原因になります。また、洗濯のりは必ずPVAの物を使いましょう。

3. 2のコップの中に1の食塩水を入れ、そのまま2分程度おきます。

ポイント:食塩水は入れる直前にしっかり混ぜましょう。溶け残りの塩は入れないようにします。

ポイント:時間を置かずに混ぜると固まりがうまく出来上がりません。

5. 割り箸でゆっくりと混ぜます。

ポイント:混ぜすぎると固くなってしまうので、ある程度まとまってきたら止めましょう。

6. 割り箸にくっついてきたものを棒から外し水気をしぼりながら丸めます。

7. 水気が少しずつ出てきますので、キッチンペーパーで水分を拭き取りながら形を整えてあげましょう。

手作りスーパーボールの完成!!

完成したてのスーパーボールは柔らかいのですが、一日経つと水分が抜け固くなります。

市販の物と比べると少々いびつになってしまいますが、弾み方が独特で面白いですよ。

何より、自分で作った世界にたった1つの物。

愛着が湧いて、遊びの楽しさを引き立たせてくれます。

【作り方・まとめ】

  1. 不飽和食塩水を作成しておきます。
  2. コップに洗濯のりと少量の絵の具を入れて割り箸で混ぜます。
  3. 2のコップの中に1の食塩水を入れて、そのまま2分程度おきます。
  4. 2分経ったら割り箸でゆっくりと混ぜます。
  5. 割り箸にくっついてきたものを棒から外し水気をしぼりながら丸めます。
  6. 水気が少しずつ出てきますので、キッチンペーパーで水分を拭き取りながら形を整えてあげましょう。

洗濯糊にグリッター糊を加えるとラメ入りのスーパーボールになります。

↓こちらはグリッターのりを混ぜて作ったスーパーボールです。

↓使ったグリッターのりはこちら。PVA成分が入っています。

分量を変えると大きな物を作る事も出来ますし、色々な色を使って自分だけのスーパーボールを作ってみては如何でしょうか。

スーパーボールを作れるキットも売っているよ。

100均で買えるスーパーボールを作れるキットでスーパーボールを作った時のお話も書いています♪(【関連記事】:100均で買える。スーパーボールを作るキットで遊んでみたよ。

塩と洗濯糊で作るスーパーボールも楽しいですが、こちらは更に簡単♪

型があるので、まんまるに出来上がります。

数色混ざった可愛らしい色のスーパーボールが作れるので、ちょっとした遊びにおすすめです(^^)

過去の画像。(無断転載禁止!!)

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

遊び
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

リカをフォローする
Dear Smile

コメント

  1. リカさん、こんにちは。

    ちょっとちょっと。またまた面白そうなものを作られているではありませんか!
    これはさっそく作らなくちゃと思ってしまいましたよ♪

    スーパーボールなんて作れるの?と思ったのですが
    作り方を見るとお手軽に作れそうな感じですね。
    作る系大好きな私はホクホクしちゃいましたよ。

    キラキラしたものを入れても問題ないのかな?
    やっぱりひび割れの原因とかになっちゃいます?

    とりあえず、洗濯のりを買ってきます(*´▽`*)
    そして、作ったらリンク張らせていただいても大丈夫でしょうか?(゚Д゚;)

    • ウルさん、コメントありがとうございます。
      スーパーボールを作る過程がうちの子供には楽しかったみたいなので、是非是非作ってみてください♪
      大人的にも、ほんとにスーパーボールになるの?ってちょっとワクワクしました。(笑)
      ラメパウダーとかいれても作れるらしいので、今度はうちもラメ入れて作ってみたいと思ってます(*^ー^*)
      リンクも是非是非!大歓迎です。

タイトルとURLをコピーしました