【ピアノ】最近のレッスンの様子。『オルガン・ピアノの本4』の終了と新しく使う事になった教本。【小1 2月】

少しずつ暖かい日が増えてきて早咲きの桜が咲いているのも見かけるようになりました。

放課後明るい時間も増えたので外遊びもしやすくなりましたね。

もうすぐ小学2年生になる娘、年度の変わり目に習い事の見直しをしたいと思っている所ではあるのですが

「ピアノは高校3年生までは絶対続けるつもりでいるから〜(*´▽`*)」

とヤル気満々?かな?

でも毎日の練習は嫌いなのだそうです。(笑)

グズグズ練習されると私もイライラしちゃうから

「そんなに嫌なら今日は弾かなくてもいいんじゃない?」

って言ったりするんだけど、練習しないと下手になるからそれはそれで嫌だそうです(*´Д`)

何事にもそうだと思うのだけど、出来るようになった事がどの程度定着してくれるか…には個人差がありますね。

レミは容量が悪いのかしばらくやらないとすぐに出来なくなってしまうタイプでして…

ピアノに関しては1日練習しないだけで演奏がガラッと変わってしまうんですよね。

本人もそれに気が付いているみたいで練習をしないというのも嫌なのだそう。

テキパキやれば30分程度で終わる練習をのんびりマッタリと1時間くらいかけて練習している毎日です。(笑)

さてさて、そんな感じでマイペースに続けているピアノなのですが、今年に入って2冊、新しい教本が増えました(*^ー^*)

今日は娘のピアノのレッスンの事をお話しますね。

ピアノのレッスン。

娘のピアノ歴は3年と9ヶ月となりました。

昨年使っていた教本は4冊。

こどものハノン


ミッキーといっしょ こどものハノン

オルガンピアノの本4


楽譜 新版 みんなのオルガン・ピアノの本 4

ピアノひけるよ。シニア2


楽譜 ピアノひけるよ!/シニア 2 すきなきょくでたのしくひける

ブルグミュラ−25の練習曲


♪こどものためのブルクミュラー<25の練習曲> ドレミ楽譜出版 楽譜

週に一度のレッスンの時間は30分なのですが、時間内で全部の曲を見てもらうのが間に合わなくなってきました。(レミの準備がいちいち遅いからっていうのもある)

見てもらえなかった分は次週にそのまま持ち越し。

なので全体的に合格までかかる時間が長くなった感じはします。

今年最初のレッスンで1冊増えた教本がこちら。

ツェルニーやさしい20の練習曲。


♪チェルニー:やさしい20の練習曲 全音楽譜出版社

ツェルニー30番に入る前に取り組む難易度の教本ですね。

テクニック本は以前にバーナムを使っていたのですが、ここ2年ほど使っていなかったので久しぶりに取り組む事になります。

一曲目からなかなか濃い内容で、片手は16分音符をスラスラ弾きながらもう片方は和音のスラー。

これ毎日練習したら大分上達するだろうな〜。

そして前回のレッスンで新しく追加となった本がもう1冊。

プレインベンション。


プレ・インベンション [ 日下部憲夫 ]

こちらはバッハのインベンションに入る前に取り組む教本のようです。

今まで使っていたオルガンピアノの本4は

「レミちゃん他に弾きたい曲あるかな?無ければ次はバッハさんの曲をやりたいからこの本はもうおしまいにしよう!」

と言われ、レミが

「もうな〜い!!」

と言って終了となりました。

昨年2月から丸1年間取り組んだのですが、弾いた曲は13曲。

  • ロシアのおどり
  • マラゲーニャ
  • きつつき
  • ファンファーレ・メヌエット
  • おばけやしき
  • ドイツのおどり
  • 山のこだま
  • きれいなながれ
  • アヴィニョンの橋の上で
  • メヌエット
  • 練習曲10
  • つむぎうた
  • カプリース

1年前に「この本はやってもやらなくても良いんだけどレミちゃんがやりたいならやろう!」

と言われてレミが即答で「やりた〜い!!」って言ったんですよね。(笑)

楽譜とにらめっこしたり、それでピンと来ない時はYouTubeで演奏を聴いたりして、割とレミが自分で弾きたい曲を選んでみてもらった事が多かった本です。

先生が曲を提案してくれた時に「この曲は嫌!」と言って却下した事もあります…

なんだかレミは先生の前でとてもリラックスしていて、良い関係が築けているなぁ〜と感じるんです。

レッスンがとても楽しそう(*^ー^*)

ハノンは取り組み始めてもうすぐ2年。

今14番を弾いています。

片手ずつ弾く⇒普通に弾く⇒リズムを変えて弾く(2種類)⇒スタッカートで弾く⇒速度を上げて弾く

といった感じでステップアップしていくので一曲あたり2ヶ月近くかけて取り組んでいます。

ピアノひけるよ。シニア2では昨年の夏ごろからペダルを使うようになりました。

現在は最後のページの「希望の序曲」を練習中。

8/8拍子の曲に初チャレンジです。

プルグミュラーは、一曲1ヶ月半くらいかけてのんびり取り組んでいます。

レミの先生は片手でしっかり弾き込む事も推奨していて、理由としては

楽譜の細かい所まで気にかけて弾けるように…という事と、

両手だとなんとなく綺麗に聞こえていても片手ずつだと実は綺麗に弾けてないところがあったりするものだから

という感じの事を言っていました。

本当ならそろそろ発表会があるタイミングではあるのですが(1年半に一回なので前回は一昨年の9月でした)今年は出来ないのかなぁ。

今の所発表会の予定はなさそうです。

もし発表会があるなら次はレインボーのドレスを着たいって言っている娘。(笑)

↓こんな感じのが欲しいらしく…


キッズ フラワー レインボー チュールドレス/バックヤードファミリー

まだ発表会の目処も立っていないのに、パパに

「ねぇねぇ〜ピアノの練習頑張るからドレス買って〜♪」

っておねだりしてるわ(笑)

最近のレミのブームはあつ森のとたけけさんの曲をピアノで弾く事。(片手だけorたまに自己流の伴奏)

なんか嫌な事があった時とかめっちゃあつ森の曲ばっか弾いてます(笑)

楽譜を用意して弾いてみたい曲を弾く…という事は無くなってしまったけれど、これはこれでとても楽しそう。

ひとまずピアノに関しては引き続き続けてくれるようです(*´▽`*)

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

ピアノ
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

リカをフォローする
Dear Smile

コメント

タイトルとURLをコピーしました