本が好きだという娘が一番好きだという本は思いもしないコレだった。

新年度のスタート。

今年2年生になる娘の小学校ではクラス替えがあるので

「初日は自己紹介とかしそうだね〜」

って話していました。

そんな流れで娘が自己紹介の練習をしていたのだけど

「趣味は読書です。」

と言っていたので

「趣味はあつ森(あつまれどうぶつの森)じゃないの??」

と私が突っ込んでみると

「あつ森も好きなんだけど本を読む方が好きかな〜」

という意外な返事が。

自称読書好き…な娘なのですが、実は普通の本好きな子が好んで読みそうなストーリー重視の本は多分そこまで…

という印象があります。(好きか嫌いかでいうと好きだとは思うけれど)

童話とかはあれば読むけど、自分からはそこまで欲しがらない。

じゃぁどんな本が好きなのかというと…知識が得られる感じのもの??

最近だとあつまれどうぶつの森の攻略本は隅々まで読んでいて(あつ森のプレイ時間よりも攻略本を読んでいる時間の方が長いと思う)

あつ森でわからない事があると娘に聞けば大体わかる…という状態に(笑)

という感じで攻略本もそうなのですが、娘は“辞典”や“辞書”、“図鑑”などが大好きなようです。

例えばピアノの教本を1つとっても、本の後ろの方にある音楽記号や音楽用語について書かれているページを見るのがとても好きなんです。

最近娘と話していた時に

「一番好きな本は何?」

と聞いてみると…

「一番好きな本はね〜漢字辞典(*´▽`*)

教室に置いてあるから学校で読書して良い時間には漢字辞典を読んでいる事が多いんだよね。

ひらがなと漢字が書いてあるから色んな字の読み方がわかったり漢字のしくみがわかったりしておもしろいんだよね〜。」

これまたなかなか個性的ね/(^o^)\

これを読書と言うのか?という謎もあるけれど、まぁ本を読んでいるわけだから読書か…。

漢字辞典は前からレミが欲しい!とは言っていたのだけど、レミは漢字は得意な方で(そりゃいつも漢字辞典を読んでいたなら得意にもなるだろう…(笑))今の所は困っていなそうだったのであまり真剣に探してあげていなかったのです。

ついでに言うと、読むのは好きだけど書くのは嫌いだというので、レミがそんなに漢字好きだと言う事にも気がつかなかったという…。

「じゃぁ漢字辞典、買おうか!」

というとめっちゃ嬉しそう!!

まだ低学年だし字の大きめな物が良いかな?とこういうのを提案してみたのですが


ドラえもん はじめての漢字辞典 第2版 [ 小学館 国語辞典編集部 ]

「や〜!!もっと字が沢山載ってそうなやつがいいな〜」

というのでこちらを見せたら、


新レインボー小学漢字辞典 改訂第6版 ワイド版(オールカラー) (小学生向辞典・事典) [ 加納喜光 ]

「それ!!学校に置いてあるやつと一緒のやつ。それがいい〜(*´▽`*)」

だって☆

こちらを購入したいと思っています♪

レミが前から欲しいと言っていた国語辞典も進級祝いとして一緒に買ってあげよう(*^ー^*)


新レインボー小学国語辞典 改訂第6版 ワイド版(オールカラー) (小学生向辞典・事典) [ 金田一春彦 ]

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

知育
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

リカをフォローする
Dear Smile

コメント

タイトルとURLをコピーしました