【ピアノ】お友達との6度目のミニ発表会を終えて。【小3 9月】

幼稚園年長の春、レミのお友達のお母さんからのお誘いでお友達とピアノのミニ発表会を開いたのが始まりで。

あれから3年ちょっと経ちますが、今年も集まる事が出来ました。

【関連記事】

このブログでは1回目、3回目、4回目が記録に残っていました。

お友達とのミニ発表会は年長と小1は春と夏に2回ずつ。

去年(小2)と今年(小3)は1回ずつとなったのだけど、集まっていたお友達は皆ピアノを楽しく続けていて、みんなで集まって発表会を開く事を楽しみにしている…というのは親としても嬉しい事ですね。

年に一度、子供の成長を感じる事が出来たり、お友達の頑張りを見る事が出来るのはとても貴重な事だし、娘も良い刺激を貰って、日々の練習のモチベーションUPにつながっているなと思っております。

前回は。

前回5回目の記録をこのブログでは書いていなかったようなのですが、去年(小2)の5月に発表会を開催しました。

その時は当時レッスンで習っていた、清い流れとやさしい花(どちらもブルグミュラー25の練習曲より)と、ピアノ教室の発表会用に練習していたベートーベンのソナチネヘ長調第1楽章をお披露目。

練習中だったソナチネはめちゃくちゃグダグダだった記憶があるのだけど、それでも本人は満足げ。

曲の完成度だったり、良い演奏が出来たかだったりはあまり気にしていなそうで…(笑)ただただ、人前で演奏するのが気持ちいい!という感じなのかな?という印象でした。

今回の演奏曲は。

大体1人3曲くらい…

を目安に用意しているのですが、絶対に3曲!というわけではなく、無理せずに弾ける曲を弾こう!というスタンスなので、基本的にはその時にレッスンで習って弾ける曲の中から選曲することが多いです。

今年の演奏曲は

・ソナチネop36-1 第1楽章

・ソナチネop36-1 第3楽章

・タランテラ

の3曲。

3曲目のタランテラはブルグミュラーで新しい曲に入る際に先生から「弾きたい曲ある?」と聞かれたのでレミが「タランテラ弾きたい!」と言って選んだ曲。

レミ、8分の6拍子の曲が好きなんですよね。(笑)

ソナチネop36-1はレミのお友達も丁度レッスンしていた曲だったようで、被ったね〜なんて話していてレミは緊張していたのだけど、お友達の方は変更してくれたみたいでレミが弾かない(レッスンしなかった)第2楽章をお披露目してくれました。

3曲ともレッスンで合格している状態から今回の発表会に向けて練習したので、余裕を持って取り組む事が出来たし、演奏も比較的良く弾けたかなぁ〜と思うのだけど

タランテラ の出だしで、いきなり音を間違えて弾き始める…という痛恨のミスが…

家でもしないようなミスだったから緊張からかな?とは思いますが。

やらかしちゃいましたね。(笑)

本人は大きなミスがあったにも関わらずいつものようにあまり気にしておらず…で。

多分、コンクールのようなミスの許されない緊張感ある場に慣れていないから…というのもあるとは思うのだけど

やっぱり今回も出来栄えはさておきで、弾き切ったら〝楽しかった〜〟と満足そうにしておりました。

周りが褒めてくれるから…というのもあるな。(笑)

発表会を終えて。

始まる前も終わった後も、走り回って元気に遊んでいた子供たち!

久しぶりに会っても変わらず楽しく仲良く過ごせる仲間と、これから先も一緒に発表会をしてお披露目しあえたら良いな〜としみじみ思います。

夏休み中は普段のレッスン曲+今回の発表曲3曲を練習していたので、いつも以上に練習を頑張っていました。

また一段と上達した娘やお友達の成長を見る事が出来て私も本当に楽しかった!

何年生までみんなと演奏出来るかな。

また来年、みんなの演奏が聴けると嬉しいなぁ〜なんて思っております(^^)

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

ピアノ
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

シェアする
リカをフォローする

コメント